12月27日(日)

今日は年末最後、大東ローカル大会のダブル決勝戦。日程はきついが言ってられない状況だ。

 今年最後の大一番2連戦で結果を出す、子供たちの気合は最高潮だ。

 

(A)大東ライオンズ旗杯 決勝戦

VS寺川ブラックス

3対0 完封勝利 優勝だ!おめでとう!

 

先発はリュウセイ、7回完封、被安打1、四球3と完璧な内容だ。

ストライク先行の投球と、素晴らしい緩急、抜群の内容だった。素晴らしい。

 

攻撃は初回、2アウトからジュンがレフト前ヒット、モツ四球で1・2塁。5番リュウセイが

 自分の投球を楽にするライトオーバータイムリー2ベースヒットで先制点を叩き出す。

 更にチャンスは続いたが、タクマが三振と残念な結果となる。

2回、四球・内安打で1アウト2・3塁のチャンスで、1番ゴウがライト前に強烈な一撃。

 1塁アウトとなるも2者生還で3点目を取ることができた。

降は打ち取られ追加点を取ることができなかったが、今日の先発リュウセイには全く影響

 なく、優勝することができた。

 

1点目は強打で先制、そして全力全員野球で追加点。投打に活躍したリュウセイに感謝。

 やりきったゴウの感謝。素晴らしいチームになった。優勝おめでとう!

 

(B)第20回大東選抜旗杯 決勝戦

VS泉ジャガーズ

2対2(7回同点) 抽選6対3 優勝だ!

 

楽しみな大一番。強豪泉ジャガーズとの決勝戦。課題は我がチームの投手陣はどこまで

 投げ切れるかということ1つ。正直勝負にはこだわらず、投げ切って欲しいと願い

 新鮮な緊張感に包まれ、試合がスタートした。

 

先発イツキ、4回1失点、被安打2、四球5と制球力に課題を残すが、ランナーを背負い

 ながらも何とか試合を作ってくれた。

中継ぎダイスケ、1回1失点、被安打2、四球1と交代して先頭を四球で出塁させリズムが

 狂い連打で1失点と悔しさがのこる投球内容になった。

 ベンチに返り悔しい気持ちはわかるが、泣いてしまっては駄目だ。

 1点リードから同点にされたことが・・・。まだ試合は終わってないし、次の回やって

 やろうと気持ちを入れ替えて欲しかった。まあこれも経験。

 結果からすれば、よく1点で抑えたと思う。ダイスケ、頑張れ!

抑えはナベ、2回完封、被安打1、四球1と最終回に2アウトから四球・ヒットで1打逆転に

 まで追い込まれたが、最後は何とか抑え切ってくれた。

3人の投手陣、それぞれに特徴を出し泉ジャガーズを2点に抑えたのがこの大会の成果だ。

 やりきったことに満足感はあるが、もっともっと成長して欲しい。

この試合の2失点、投手陣の大ピンチをことごとく救ってくれたのが、ショートイオリだ。

抜群の守備範囲の中、3度の6ライナーを処理し2度2塁ランナーをダブルプレーで止めた。

最終回2アウト土壇場の場面で、三遊間の深い6ゴロを落ち着いて1塁アウトにするなど

 今日の試合のMVPは誰かとなれば、確実にMVPはイオリだ。

有難う、本当に良く頑張った。そしておめでとう!

 

攻撃はランナーを出すも最後は打ちきれない苦しい中で、3回先頭リョウマのヒットから

 相手エラーでチャンスを作り、1番イツキのバントは反則打球でアウトとなるも

 相手ミスから走塁でかき回し2点を取り逆転に成功した。

同点になってから最終回の攻撃で、1アウト2塁とチャンスを作るも無得点となり

 抽選となった。正直この時点で今日は勝利を確信していた。

自分たちの戦略でやりきった全員野球、絶対に勝っていると信じながらの抽選で

 思った通りの勝利、優勝となった。

 

やりきった5年軍団ではあったが、まだまだ課題は多く感じ、とりあえずの優勝で

 新たなスタートをきらなければと、気持ちが引き締まる思いを感じた。

さあ、本番まで2ヶ月、勝負の最終学年はすぐそこだ!

 

(C)大東教育リーグ第6戦

VSジュニアライガース

9対2 勝利

 

今年最後のちびっこ軍団リーグ戦。メダル獲得には、絶対負けられない試合だ。

どこまでやってくれるか楽しみだ。

 

先発はリョウマ。最近肘の調子が上がり、無理はさせられないが球数を考えての先発だ。

課題は制球力、心配していたが1・2回をヒット1・三振4と完璧な内容で答えてくれた。

3回2アウトからDB、ここから3連続四球など2失点と急に崩れてしまう。

4回はしっかり修正、3人でピシャリと踏ん張ってくれた。

3回の連続四球がなければ、完璧なないようであったが、ここが課題とこれからに期待する。

 

攻撃は、初回先頭四球から全員野球で2得点、3回には1アウトから四球・内安打で

 チャンスを広げ全員野球で追加点、最後はハジメの強烈な一撃がレフトライン際へ・・。

 タイムリー3ベースヒットで結果を出してくれた。

中々結果がついてこないハジメではあったが、この一撃で彼の野球が変わるような気が

 するほど、最高の一発に大満足だ。

 

勝利はしたが、まだまだやることが多いちびっこ年軍団。

意識改革・そして日々努力、頑張って欲しい。

目つきが変わってきたちびっこ軍団、これからの成長が非常に楽しみだ。