11月23日(月・祝)

(A)第25回堺市長杯争奪少年軟式野球大会2回戦

VS羽曳野イーグルス

10対0 完封勝利(4回コールド)

 

堺市長杯、初出場!

西陶器ジュニアファイターズの土山GM様からのお誘いがあり、出場させて頂いた。

この時期に色々なチームと試合ができることを喜び、1戦でも多く試合をしようと

 誓いました。

 

先発は制球力抜群のモツ。4回完封、被安打0四球1と抜群の内容に感謝。

投手陣の起用が難しい時に必ず助けてくれ、しかも結果を出してくれるモツにありがとう。

サード・投手と器用にこなすところは、さすが抜群のDNAだなと感じている。

 

攻撃は、緩急に苦しむ展開ではあったが、2回に対応し内安打から1点、更に2アウト2塁

 から、ミライが左中間を破るタイムリー2ベースヒットで2点目を取り、落ち着いた。

3回、先頭ゴウがライトへ強烈な一撃、ランニングホームランで3点目。

4回、1アウトからユウト・タクマの2連打で相手投手の焦り連続四球で1点追加。

 2連続で全員野球が成功、ジュンのタイムリー、リュウセイのタイムリーなど一気に

 7得点で試合を決めた。

久しぶりにスタメンのショウタ・アムは、しっかり全員野球をきめるなど活躍してくれた。

これからもスタメンの機会が増えると思うが、いつでも準備していて欲しい。

連休はお疲れ様。敗戦からまた新しい1歩を踏み出した。

 

(C)大東教育リーグ第5戦

VS寺川ブラックス 

2対3 負け

 

初回の攻撃で先頭四球から全員野球に繋げた2得点は見事であったが、1アウト2塁からの 

 信じられない走塁で自滅したことがビックリ。次第に流れは相手チームに傾き

 2回裏1アウトからエラー・ヒット・四球で満塁から牽制悪送球、エラー、押し出しなど

 3失点と自滅で逆転を許してしまう。

何とか取り返したいところではあったが、攻守にわたりミスから自滅という展開に

 子供たちはどうすることもできず試合終了となった。

今までやってきた試合・交流戦・練習はどこへ行ってしまったのか。

本番でミスを連発するちびっこ軍団に、残念な気持ちで一杯だ。

ん~~、やはり野球に対する意識改革しかない。もっと一生懸命取り組み

 自分自身で自信を付け、試合で結果を出し成長していって欲しいと思っているが・・・。

4年生がこの状態では厳しいな。もっともっとできるはずなのに・・・。

まあ、これが今の状態だ。監督としてしっかり受け止めなければいけない。

悔しさをバネに、これからもっと頑張って欲しい。

 

(C)交流戦

VS鴫野パイオニア

1対4 負け

 

先発はイブリ、1・2回を四球なしできっちり乗り切り見事な投球内容であったが、3回

 2アウトからエラーで出塁を許しリズムが狂ってしまう。2アウト2塁から牽制悪送球で

 3塁へ、ランナーを気にして四球で1・3塁、サインプレーミス、センターフライ

 エラーなど3失点と沈んでしまう。

 4回のは3四球で満塁からヒットで1点を失うなど、ランナーを出してからの投球に

 課題が残った。

 

攻撃は相手投手に抑え込まれチャンスが作れない中、4回1アウトからトウマ・ショウマの

 連続ヒット相手エラーで満塁のチャンスを作り全員野球で1点を取るが、チャンスでアウト

 が1ゴロと打ち切れなかった。5回も3人で抑えられゲームセット。

攻撃については、自分から打ちに行っていないので、相手投手に合わせてしまいゴロばかり。

まだまだ課題が多い状況ではあるが、このことも意識しながら頑張って欲しい。

 

結果を出す選手・結果が出ない選手と別れているが、みんなで結果を求め頑張って欲しい。

 

鴫野パイオニアの皆様、本日は有難うございました。また是非ともお願い致します。

更なる努力・もっと練習して頑張りますので、また対戦して下さい。竹田