11月1日(日)

(A)第35回大阪府秋季少年軟式野球大会4回戦

VS河南少年野球クラブ

0対2 負け

 

今年度3度目の挑戦となった河南少年野球クラブ、1敗1分(抽選負け)とまだ勝利がない。

強豪相手にどこまで踏ん張れるか、挑戦者としてと戦いがスタートした。

 

先発はリュウセイ、最近安定した投球内容でチームを勝利に導いてくれている。

怖い打者は1・2番、これをどう食い止めるかで勝敗が決まるといっても過言ではない。

1回表守備、出したくない先頭にセンター前ヒットで出塁を許す。2番の3ゴロでもたつく間

 に一気に3塁までと、足の速さに圧倒される。

ここで焦ったのか、WPで簡単に1点を与えてしまった。

しかしここからリュウセイが踏ん張りを見せる。

2回~4回まで相手打線を翻弄し得点を与えないナイスピッチング。

5回9番をエラーで出塁させ1番へ、6ゴロで打ち取ったがダブルプレーは取れず、1アウト

 1塁、盗塁されライトへ当たり損ねがタイムリーポテンヒットとなり2点目を失う。

6回は4番からを3人でピシャリ。

7回は2アウトから四球・ヒット・四球で満塁になるが、何とか3フライと

 粘りきってくれた。

7回2失点・被安打5・四球3、強豪相手に踏ん張ってくれたことが収穫となった。

 

攻撃は相手剛腕投手に、強気でどこまで打ち返せるかを課題に取り組んだ。

3番ジュンの3安打は正直お見事、素晴らしい。そしてリュウセイのヒットも最高であった。

しかし7回戦で2度0アウトからヒットで出塁したが、ユウト・モツが三振と何も

 できなかったことが残念な結果となったが、やはり相手投手が素晴らしかった。

結果完封負け、少ないチャンスを活かせなかったことが・・・。

やはり強い。やっぱりいいチームだ。

 

(A)第29回高石会長杯3回戦

VS河南少年野球クラブ

1対5 負け

 

この日は本当に珍しい一日。同じ相手とのダブルヘッダー。午前中に負けているだけに

 この試合はと意気込んでスタートしたが・・・。

 

先発はタクマ、どこまでやれるかと期待はしたが、先頭にヒット・盗塁から内安打で

 大ピンチ。残念なのが午前中と同じWPで簡単に失点してしまったこと。

更にエラーからランナーをため、気持ちが弱くなり3連続四球などこの回3失点と

 相手のネームバリューに圧倒される展開になった。

5回には連打で2失点と、決定打を許し敗戦となった。

強豪相手に強い気持ちでとマウンドへ送り出したが、やはり焦りとプレッシャーか

 普段の投球が出来なかったことが課題として残った。

精神力を鍛えることは難しいことではあるが、練習しかない。そして結果を出すしかない。

あと数か月、最後の最後までやりきって欲しい。

 

攻撃は緩急自在のピッチャーにどうついていけるかに期待した。

1回5年ナベちゃんが強烈なレフトオーバー2ベースヒットでチャンスを作るが、3番・4番

 が打ち取られ無得点。

2回先頭今井のヒットからタクマヒットでチャンスを作り、ミライのレフト前タイムリー

 ヒットで1点を返した。

3回には先頭ゴウがヒットで出塁するが、盗塁阻止と阻まれ無得点に終わる。

ここから相手投手に翻弄され、打線が抑え込まれてしまう。

 

河南少年野球クラブに今日は2連敗、残念な結果となったが真正面から受け止めるしかない。

言い訳は一切なし。これが今のオール住道の力だ。

やるしかない、ぐずぐず考えている暇はない。明日からまたやるしかない。

最後の最後までオール住道「全力全員野球」を貫き通せ!

 

(C)大東市教育リーグ第4戦

VS中野クラブ

26対6 勝利


お互いがまだまだこれからのチーム。四球連発の大量失点と同じ内容でった。

そんな中で、少しずつ打線がいい感じに傾きかけている。

トウマ・ヤナちゃん・ショウマ・ツッチー・親分と打撃が好調だ。

もっともっと練習して、試合をして、色々な事を学んで欲しい。

更なる成長を期待しながら見守っている。

頑張れ、ちびっこ軍団!みんなで作れ、全員野球!