10月18日(日)

(A)大東ライオンズ旗杯 準決勝戦

VSジュニアサンダース

2対1 勝利 決勝戦進出だ!

 

大東ライオンズ旗杯準決勝、大東の強豪ジュニアサンダースとの1戦。前回は北河内親善で

 対戦したが、初回から連打で失点し逆転勝利と苦しめられた。今日はどんな試合展開に

 なるか、楽しみな中スタートした。

 

先発は最近エースに成長したリュウセイ。6回1失点と踏ん張ってくれた。

ヒットを許すが要所をきっちり抑え込み、得点を許さなかった。

最終回に先頭ヒットから2アウト3塁、1点OKの状態ではあったがWPで1失点と

 勿体ない失点であったが、これも勉強だ。6回トータルでしっかり投げてくれたことは

 満足している。

 

攻撃は中々チャンスが作れない中で、3回1アウトからゴウがセンター前ヒットで出塁する。

 ボーク・盗塁で1アウト3塁とチャンスを作ると、ナベちゃんがきっちり全員野球を

 決めてくれ待望の先制点を取ることができた。最近5年軍団の全員野球の精度が

 上がってきているのが、チームにとって嬉しいことだ。頑張ってくれている結果だ。

4回は先頭四球からユウト・タクマが打ちきれず2アウト、ここから連続四球で満塁まで

 追い込むが、最後は6ゴロと打ちきれなかった。ここで得点できていれば楽に勝利できた

 とは思うが、あと1本が打ちきれなかった。

5回1アウトからナベちゃんが四球・盗塁でチャンスを作る。3番リュウセイは打ち取られ

 4番モツ、強烈な一撃がレフトライン際へタイムリー2ベースと追加点を取る。

WP・四球で更に追加点と思ったが、不調のタクマが2フライとここでもあと1本が

 出ればと結果に悔やまれるが、4番モツの一撃が勝利に結びつく1打で勝利した。

 

大東の試合、色々な意味で厳しい戦いとなるが、子供たちが踏ん張り、粘りの野球で勝利

 できたことは、非常に大きい経験となった。

昨日秋季大阪府大会の抽選会、オール住道最後の戦いスタートしようとしている。

どこまでいけるか、そして自分たちの全員野球がどこまで通じるか非常に楽しみだ。

行こうぜ、秋季大阪府大会!オール住道「全力全員野球」で爆発だ!

 

(C)第17回大阪西淀川ライオンズクラブ旗争奪C級軟式野球大会2回戦

VS古市スカイラブ

3対15 負け


強豪古市スカイラブとの対戦、エースが怪我で欠く中、どこまでやってくれるか楽しみで

 あったが、いつもと同じ展開に・・・。


攻撃は初回、先頭DBで出塁・盗塁からチャンスを作り送りバンドで0アウト3塁

 相手ミスで先制点を取る。

3回、リードを許しながら1アウトからリョウマがセンター前ヒットで出塁・盗塁から

 四球など1アウト2・3塁のチャンスでトウマの全員野球で2点を取るが打線の援護は

 ここまで。打順4番~9番まで全く機能せず得点できなかった。

下位打線のハク・カイはこれからとして、4番から7番までの主力組みが全く結果を出せず

 残念としか言いようがない。


先発はショウマ、先頭内安打で出塁を許し牽制暴投、エラーから連続四球で満塁のピンチ。

 タイムリーで失点するという、いつものパターンで簡単に得点を与えてしまう。

2回、DBから始まり連続エラー、どうしようもない展開となり7失点と沈む。

結果は15失点と惨敗。


色々な意味でちびっこ軍団の野球を考えなければいけない。

意識一生の低い中で、野球をやらされている。やはり日々の努力が正直足りないと思う。

同じミスを繰り返すちびっこ軍団、個人の意識が低いのか負ける時はいつも同じ感じ。

連続四球・エラーと簡単に失点し、いざ攻撃になると主力が打ちきれず得点できない。

ちびっこ軍団の意識改革が必要だ。野球に対して本当に一生懸命取り組んでいないから

 自信が生まれないし、良い結果が出る訳もない。もっともっとやってこいよ!

ちびっこ軍団全員で、今のチームの力を知ろう、理解しよう。本当にこれからだ。

勉強と同じで、野球もやればやるほど結果はついて来るぞ!自分自信に甘えるな!

気持ちを変えろ!意識を変えろ!取り組む姿勢を変えろ!やるしかないぞ!