9月23日(水・祝)

(A)第9回平野会長杯学童軟式野球大会1回戦

VS川西ジュニアーズ

9対1 勝利(5回コールド)


シルバーウイーク最終日、日程が厳しい中であと2試合、負ける訳にはいかない状況では

 あるが、投手陣に負担はかけられない。そんな中、ここ一番は制球力抜群のモツに

 任せるしかない。


先発モツは、5回完封・被安打3・四球2と相手打線を翻弄する投球内容。

 厳しい状況の中、自分の仕事を確実にこなし、勝利に貢献してくれた。


攻撃は、1・2回はランナーを出すもののあと1本が打ちきれず無得点。

3回、先頭ナベちゃんのレフト前ヒットで出塁、5年生がヒットを打ったことで大きく流れが

 変わった気がした。盗塁から送りバンドが相手ミス、0アウト1・3塁から5年イツキが

 レフト前タイムリーヒットで先制点を叩き出す。5年生の連打が打線に勢いをつけ

 3番ジュンがレフト前タイムリー、2アウトからミライがレフト前2点タイムリーと

 この回4得点で流れに乗った。5年軍団の連打、そして2アウト2・3塁からミライの

 2点タイムリー、素晴らしい打撃を披露してくれた。

5回、相手投手は崩れこの回だけで6四球、最後はゴウがセンター前2点タイムリーヒットで

 この回5得点と試合を決めた。


下級生が突き上げてくれた勝利に大満足。さあ、昼からもう1試合頑張ろう!


(A)第31回知事杯争奪親善交流少年軟式野球大会1回戦

VS生駒GHL(合同チーム)

9対3 勝利


シルバーウイーク最後の試合、勝って終わりたい。相手は生駒の合同チーム。

決してあなどれないチーム、相手の流れに乗ってしまうとやっかいな展開になると

 予想、気持ちを引き締めて臨んだ。


先発はジュン、1・2回は緩急自在の投球できっちり抑えてはいたが、3点リード3回

 油断からか1アウトから四球・6ゴロエラーで1・2塁のピンチ、ここから相手2番に

 レフトオーバーで2失点、2アウトから4番にレフト前ヒットで同点と嫌な展開に

 なってしまった。

6点リードの4回、先頭にDB、更に1アウトからDBと崩れかけたが、最後はきっちり抑え  

 勝利に貢献してくれた。


攻撃は初回先頭ゴウがライトオーバー2ベースヒットでチャンスを作り、PB・DBで

 0アウト2・3塁、ジュンがサード強襲2点タイムリーヒットで先制点を取る。

2回、1アウトから四球・盗塁でチャンスを作り、2アウト2塁から1番ゴウが

 センター前タイムリーヒットで3点目を取る。

同点に追いつかれた4回表の攻撃、先頭タクマが右中間2ベースヒットでチャンスを作る。

 続くミライが6内安打・盗塁で0アウト2・3塁、5年ユウトのフルスイングが

 右中間を深々と破り、2点タイムリー3ベースヒットと逆転に成功、更にナベちゃんが

 レフトオーバータイムリーで3点目、2アウトとなるが、ジュン・モツが連続して

 レフトオーバー、四球を挟みタクマが左中間タイムリー2ベースヒットとこの回6得点と

 試合を決めた。

この回5年生の連打で3得点、2アウトから6年生の連打で3得点と素晴らしい展開に

 大満足、シルバーウイーク最終戦のも勝利してくれた子供たちに感謝、お疲れ様でした。


(C)第17回大阪西淀川ライオンズクラブ旗争奪C級軟式野球大会1回戦

VS池田レッドアーミー

7対6 逆転勝利


我がオール住道の友好チーム、池田レッドアーミーとの対戦。4年生ながらやはり力が入る

 この試合、チーム事情はわかりながらも頑張って欲しいと思っていた。


試合展開は、初回裏に2点を先制され、2回表に全員野球で4点を返し、2回裏に2点を

 返され4対4と、お互い四球・ミスがある中で緊迫したガチンコの展開になった。

3回表攻撃、先頭四球からチャンスを作り、リョウマがレフトライン際に逆転タイムリーを

 打ち1点リード、その裏先頭DBで出塁を許すが、踏ん張り無失点で切り抜けたことが

 攻撃に良い流れなった。

4回攻撃先頭ショウマ、頑張って欲しいけどまだまだ努力が足りない4年生がレフトオーバー

 2ベースヒットでチャンスを作る。これを自信にもっと頑張って欲しいと願う。

 相手投手交代、チャンスで2フライ、見逃し三振と2アウトにまでなるが、連続四球から

 満塁、最後は相手エラーで2得点とまだまだ攻めきれないところが課題だ。

最後はエラー・四球で2点取られ痺れる展開になったが、何とか勝利することができた。


まだまだこれからは十分わかっているが、その中で一歩一歩成長して欲しいと願っている。

頑張れ、ちびっこ軍団!!自分たちの全員野球を作れ!!