7月26日(日)

(A)大東市会長杯リーグ第5戦

VSジュニアライガース

7対0 完封勝利

 

ジュニアライガースは5年生が主体のチーム。我がオール住道としては自分たちの全員野球の

 追及、ここにこだわった。

先発は5年生バッテリーの剛腕投手。このスピードをどこまで打ち返せるか、勝負のカギだ。

 

1回先頭ゴウがレフトオーバー2ベースヒットでチャンスを作る。2番送りバンドで1アウト

 3塁と先制のチャンスで、3番ジュンのライトフライがタッチアップとなり先制点を取る。

3回1アウトからナベちゃんのセンターオーバー3ベースヒットでチャンスを作り

 2アウトからモツのレフトオーバータイムリー2ベースヒットで追加点。

4回先頭タクマのライトオーバー2ベースヒットから送りバンド、2アウトからイツキの

 左中間タイムリー3ベースヒット、更にゴウがセンター前ヒットと2アウトからの

 集中力でこの回2点追加。

5回先頭ジュンがレフトオーバー2ベース、全員野球で追加点。

6回先頭ミライがヒットで出塁し、ナベちゃんの2点タイムリーで突き放した。

 

投げては先発タクマが6回完封と圧巻の投球を披露。

剛腕を打ち崩し守備も完璧と、後半戦に向かって手応えを感じた試合となった。

 

(B)第23回大東メナード旗杯 決勝戦

VS泉ジャガーズ

5対3 逆転勝利 優勝!

 

大東親善大会優勝チームの「泉ジャガーズ」。確かに強い。6年生が少ない中で

 5年生が主体のチームは、経験力が豊富で、しっかりと野球ができる。

そのチームに我がオール住道がどこまで喰らい付けるか、絶対に勝つと試合がスタートした。

 

相手投手は緩急自在の投球で、タイミングを合わすのが難しいタイプ。

1回表攻撃、連続三振の後、アムがセンター前ヒットで出塁すると、4番ユウトの一撃は

 素晴らしい放物線を描き、ライトオーバー柵越えホームランとなり、2点を先制する。

1回裏守備、サードのボテゴロをエラー、更に四球と大ピンチ。1ゴロで1アウトを取るが

 WPで2・3塁、ここで相手4番に左中間2点タイムリー2ベースを打たれ同点となる。

 先発エースユウトは制球が定まらずこの回3四球と非常に苦しいスタートとなった。

2回裏守備、決勝戦でまだ浮足立っているのか先頭を四球、1アウトから送りバンドで

 2アウト2塁から、相手3番に右中間に弾き返され逆転を許してしまう。

3回表攻撃、取り返したい攻撃は、先頭シュンキ(3年生)が左中間に3ベースヒットと

 チャンスを作る。1番に返り5年主力が打ちきれず無得点で終わってしまった。

 この回、やはり勢いで打ち返して欲しかった。まだまだ気持ちの弱さが目立ち、強気の

 攻撃ができないことが、課題として残ってしまう。

先発ユウトは3回を3人でピシャリとリズムに乗ったかに思えたが、4回3四球で2アウト

 満塁とピンチ、最後は何とか6フライえ凌ぎ切った状態となった。

4回表攻撃、先頭三振が振り逃げとなり出塁、5ゴロ・4ゴロで2アウトとなる。

 ここで8番リョウマのフルスイング、打球はセンター前ヒットで同点に追いついたと

 思いきや、ボールが2塁ベースに当たりコロコロと誰もいない右中間へ。

 リョウマの神がかりの打球がホームランとなり、逆転に成功する。

4年生の逆転打に応えてか、先発ユウトが落ち着きを取り戻す。

制球力が定まった5回裏守備、2アウトからヒットを許すが三振で切り抜けた。

6回表攻撃、1アウトから四球で出塁・盗塁でチャンスを作るが2アウト。

 ラッキーボーイの逆転男リョウマに打順が回り、1ストライクからの一撃はレフト前ヒット

 2塁ランナーが一気にホームへ、クロスプレーとなったが判定はセーフ。貴重な貴重な

 追加点を取ることができた。

最後は、ユウトがきっちり3人でピシャリ。大東親善優勝チームを撃破し、我がオール住道が

 優勝旗を手にした。

良く頑張った。おめでとう!先発ユウトの2ランホームランで始まり。ユウトの乱調から

 どうなることかと心配したが、みんなが必死に声を掛け合ったおかげで、集中力を維持

 しながら戦った決勝戦。良くぞ粘り切り、逆転してくれた。

奇跡の大活躍リョウマ、本当に嬉しかった。久しぶりに燃え尽きた試合となり大満足。

ユウトのホームランも素晴らしく嬉しかった。

しかしこの試合一番自分の心に響いたのが、前日熱中症で練習を中止し、帰宅したイオリ。

 今日の決勝戦、体調が万全ではない中での強行出場。

6回1点リードの2アウト2塁、2塁ランナーイオリの勝ちたいという気持ちの入った

 ホームヘッドスライディング、一生懸命野球をする姿が最高に嬉しい瞬間でした。

全力で吠えたこの試合、最高に楽しい試合となりました。

おめでとう、5年軍団!もっともっと強くなろうぜ!

 

(C)第26回守口市スポースポーツ少年団Cクラス親善交流野球大会 準々決勝戦

VS城東ファイターズ

8対5 逆転勝利 ベスト4進出!


先発はツッチー、最近の交流戦で結果を出し、課題は制球力ではあるが、勝負所には

 結構強いメンタルを持っている。

1回表守備先頭に粘られ四球・盗塁でピンチに、エラーから簡単に先制点を与えてしまう。

 更に6ゴロ内安打から牽制アウト、5ゴロと2アウトまで行くが、4番に左中間2ベース

 からエラー連発で2失点ともったいない形でこの回3失点と苦しくなった。

取り返したい1回裏攻撃、先頭四球から盗塁でチャンスを作り、更に四球、ここで

 やってきている全員野球が炸裂、相手守備を翻弄し5得点と一気に逆転する。

2回表守備、3人でピシャリといい感じ。

2回裏攻撃、先頭が内安打で出塁・盗塁でチャンスを作り全員野球で1点追加。

 更に2アウト満塁と一打でればビッグイニングというところで、なかなか結果がでない

 ショウマに打席が・・・。やはり努力不足か三振と結果を出せなかった。

3回表守備、1アウトから制球を乱し連続四球、クリンナップに連続タイムリーを打たれ

 同点に追いつかれてしまう。

時間的にも最終回の攻撃、先頭ハジメが四球で出塁、送りバンドがエラーとなりホームインと

 逆転に成功し、更にリョウマのセンター前タイムリーヒットで追加点。

 時間によりゲームセット。ベスト4進出となった。

投手の制球力、打撃などまだまだこれからの状態ではあるが、試合の度に結果を出す選手は

 決まってきている。結果は出ない選手はいつも同じ選手だ。

厳しいことを言うが、今の自分自身の野球に取り組む姿勢を改め、ここで頑張らないと

 いつまでたっても良い選手にはならないぞ!

もっともっと頑張って欲しい。いつまでもちびっこ野球に満足するな。

みんなで頑張ろう、力を合わせ頑張ろう!