6月13日(土)

(A)第9回近畿学童秋季軟式野球大会 大阪府予選大会 準々決勝戦

VS河南少年野球クラブ

5対5 抽選負け


前回春のマクドナルド大会で0対3で負けている。今の大阪府2位のチームに、どこまで

 我がオール住道の全員野球が通じるか、非常に楽しみな対戦。

男は同じ相手に2度は負けられない。気持ちの入った試合ではあったが・・・。


初回1番に強烈なレフトオーバーで先制点を許してしまう。警戒はしていたが、本当に

 素晴らしい選手だ。

1点ビハインドの3回攻撃、2アウトからジュンがレフトオーバー3ベースヒットでチャンス 

 を作り、リュウセイがきっちりライト前にタイムリーで同点、この同点打で相手投手が

 萎縮したか、WPで2塁へ進塁、タクマのライト前タイムリーヒットで逆転に成功

 5内安打・DBで満塁となり、ユウトのレフト前タイムリー、エラーなどこの回2アウト

 から一気に5得点と打線が火を吹いた。

この点差を粘り切りたい所ではあったが、1アウトから四球・盗塁でピンチとなり

 何でもないライトフライを目測を誤るという信じられないミスから失点、ここから

 2度のエラーでこの回3失点と1点差に詰め寄られた。

4回攻撃、先頭ヒット、四球で0アウト1・2塁のチャンスを作るが、送りバンドを簡単に

 やってしまい5ホースアウト、四球で満塁となるが打ちきれず無得点で終わってしまう。

この回のチャンスを逃したことが、非常に痛かった。

時間的にも最終回の守備、先頭1番の何でもない3ゴロをエラー、更にライトが処理に

 もたつく間に一気に2塁へ進塁を許す。

送りバンドで1アウト3塁とピンチとなり、センター前ヒットで同点。最後は何とか

 逃げ切りゲームセット。抽選負けとなった。


大金星を逃した我がチーム、相手のエラーから得点を重ねたが、同じようにエラーから自滅。

 勝てていた試合を落としてしまった。

この日エラーした5年軍団、もっともっと自分自身に厳しさを持ってプレーして欲しいし

 もっと努力して欲しい。

終日前、我がオール住道に5年生2名が加入してくれた。野球のポテンシャルは高い。

午後からの試合は、新生オール住道で再出発だ!

6年・5年で総勢13人、レギュラー争いが非常に楽しみ。みんなでレベルアップだ!


それにしても抽選は嫌だ!今季これで抽選は2連敗。悔しい!


(A)第17回なみはや旗争奪大会2回戦

VS緑ヶ丘グリーンヒルズ

10対0 勝利(4回コールド)


午前中の抽選負けを引きずることなく、新生オール住道で戦えることが嬉しかった。

メンバーを入れ替え、どんな形になるか非常に楽しみな試合となった。

公式戦2度目となる緑ヶ丘さん。2年前にマクドナルド大会ベスト4進出をかけ

 負けている相手。あの悔しかった思い出は忘れていない。オール住道としてリベンジだ。


先発はタクマ、4回無四球、被安打2、完封と相手打線を圧倒する投球。

攻撃に流れを作ってくれた。

攻撃は初回先頭四球・盗塁でチャンスを作り、1ゴロで1アウト3塁。全員野球で先制する

 ことができた。2アウトから四球、5番タクマがライトオーバータイムリー3ベースで

 2点目。四球から新加入のナベちゃんがサードへ強烈な一撃、強襲ヒットで追加点。

 更にユウトとライト前タイムリーで4点目とこの回2アウトから3点と打線が奮起。

2回にも先頭四球・盗塁から内安打、4番モツの一撃で追加点。更に全員野球を完璧に

 やりきり2得点とこの回3点を取る。

3回は1アウトから連続四球、3番リュウセイの一撃で2得点。

4回は2アウト3塁から1番ゴウがライトへの一撃で10得点、ゲームセットとなった。


新生オール住道、打線爆発コールド発信に満足だ。みんながそれぞれに野球をやって

 くれている。ナベちゃん・イツキも結果を出してくれ、レギュラー争いが激化。

いい感じだね!これからが楽しみだ!


(C)交流戦

VSSSC太陽

1試合目: 9対3 勝利 

2試合目:10対2 勝利


まだまだこれからのちびっこ軍団、自分たちの全員野球が形になりつつある。

野球はまだまだできないが、試合を通じてメキメキと力をつけてきている選手。

その一方で、何もこだわりを見せない選手もいる。

せっかく皆で力を合わせ戦っているのだから、自分のためではなく、チームの為に

 頑張って欲しい。

意識改革、更なる努力。野球は遊びではないぞ!男と男の勝負だ!

打てる選手になれ!やれる選手になれ!そのために努力しろ!