4月19日(日)

(A)交流戦

VS西陶器ジュニアファイターズ

 

1試合目 0対0(7回) サドンデス 0対1

2試合目 7対0

 

いよいよ始まったマクドナルド大会、9時から舞洲ベースボールスタジアムでの開会式。

終了後、堺グリーンに移動し、マクドナルド大会前最後の交流戦、昨年のマクドナルド大会

 決勝戦で対戦した西陶器ジュニアファイターズ。強豪西陶器さんも堺の優勝チーム。

どこまでできるか、やれるか非常に楽しみ。本番さながらの熱い試合になりました。

 

1試合目

緊迫した投手戦。お互いが中々チャンスが作れない。

 

先発は初回1アウトからヒットを許すも盗塁阻止、2・3回は2アウトからヒットを

 打たれるが後続をきっちり抑え得点を許さない。

5回に投手交代、1アウトからヒット・2FC・WPで2・3塁の大ピンチを迎えるが

 3塁から飛び出したランナーをタッチアウト、1フライと乗り切ってくれた。

両投手とも緊迫した展開の中で、最後まで踏ん張ってくれたことが良い経験となった。

 

攻撃は相手投手に翻弄され中々チャンスが作れない。そんな中6回に先頭がセンター前ヒット

 で出塁、送りバンドから1アウト2塁とはじめて得点圏にランナーを進めるも

 打ちきれず無得点。

7回最終回の攻撃、先頭がヒット・WPでチャンスを作り四球で1・2塁、進塁打で1アウト

 2・3塁、更に四球で1アウト満塁、途中交代で抜擢した5年に打順が回ってきが・・・。

気持ちが弱くサインミスで3塁ランナータッチアウトとここにきて控え組が結果を出せず

 非常に大きなチャンスを逃してしまった。これも課題、もっと鍛えないとと感じた。

7回お互いが無得点でゲームセットとなった。

西陶器さんからのご提案でこのチーム始めてのサドンデスを経験。

最後は0対1と負けてしまいましたが、本当に良い経験をさせて頂きました。

 

2試合目

不甲斐無い打撃、やりきれなかったサインプレー、集中力が足りないと一喝。

気持ちを引き締めろと臨んだ2試合目。

 

先発は5回を守備のファインプレーにも助けてもらいながら、被安打0・四球2完封と

 完璧な内容で結果をだすが、もう少し制球力が欲しい感じ。2番手は6回から被安打1

 四球2完封とこちらも結果を残すがやはり制球力が課題。

2人とも交流戦で経験し、レベルが上がってきている。これからが楽しみな存在になった。

 

攻撃は課題の緩急、特に遅いボールだ。2月の交流戦以降本格的に取り組みだした遅いボール

 を強く打ち返す練習。やっと結果が出はじめた。

初回先頭がヒット、2番がタイムリー3ベースなどこの回ヒット1本・3ベース3本

 ランニングホームラン1本と打線が爆発。5得点と結果を出してくれた。

控え組5年のサインプレーミスなど課題は残ったが、この2試合を通じて

 本番さながらの経験をさせて頂いたことに、感謝感激です。

 

西陶器ジュニアファイアーズ 甲斐監督 山岡コーチ 指導者 選手 ご父兄の皆様

 本当にお世話になり、有難うございました。

来週からスタートするマクドナルド大会、お互いにがんばりましょうね!

 

オール住道 監督 竹田


(C)交流戦

VS西陶器ジュニアファイターズ


1試合目 3対5 負け

2試合目 4対9 負け


西陶器ジュニアファイターズの皆様、4年以下交流戦ありがとうございます。

我がオール住道ちびっこ軍団にとって、本当に貴重な経験となりました。

まだまだこれからのチームです。

試合終了後、自分の所に来て子供たちが結果を報告してくれました。

中にははじめてヒットを打ちました、はじめてホームラン打ちましたと、顔が生き生きと

 していたのが印象的でした。

このチームは勝ち負けは別にして、経験することが大切だと感じています。

本当に有難うございました。

 

 オール住道 監督 竹田