1月18日(日)

(A)大東市支部長杯2回戦

VSジュニアサンダースに勝利!

 

先発は背番号1。最近安定感抜群でしっかり自分の仕事をやってくれる。

今日はどこまで投げ切れるか楽しみな中、試合がスタートした。

 

1回表守備、抜群の立ち上がりで3人でピシャリ。

1回裏攻撃、相手投手に抑え込まれランナーすら出なかった。

2回表守備、先頭5ゴロエラーで出塁を許す。打ち取った打球でエラー、ランナーが気に

 なったのか連続四球で0アウト満塁と大ピンチ。どうすることもできない状況から

 2塁牽制で1アウト、相手スクイズを見破り2アウト、最後は8フライと絶対絶命から

 無失点で切り抜けてくれた。

2回裏攻撃、いい流れを引き寄せ必ず得点できると声をかけた。

 先頭が左中間2ベースヒットから送りバンドで1アウト3塁と先制チャンス。

 全員野球をやりきれず失敗かと思いきや、相手ミスで待望の1点を先制する。

 ミスは許されないが、我がチームに流れはあった。

3回表守備、1点を先制したことで落ち着いた背番号1。3人でピシャリ。

3回裏攻撃、2アウトからヒットで出塁するが、打ち取られチェンジ。

4回表守備、1アウトから何でもない6ゴロをエラーと最近多いのが残念。

 ここから右中間に2ベースヒットを打たれ、1アウト2・3塁のピンチとなる。

 ライトフライがタッチアップとなり同点に追いつかれるが、最後は5ゴロと踏ん張り

 逆転は許さなかったが、6ゴロエラーから招いた残念な失点となってしまう。

4回裏攻撃、3番からの好打順ではあったが、3人で終わってしまう。

5回表守備、三振・6ゴロ・三振と先発が踏ん張った。

5回裏攻撃、何とかしたい打線。先頭が四球で出塁、ランナーを気にしてか連続四球。

 送りバンドを試みるが、簡単にやってしまい3塁ホースアウトで1アウト1・2塁。

 5ゴロが進塁打となり2アウト2・3塁。1番に回り先ほどのエラーを取り返せと

 気合を入れ、一発に期待した。気持ちが入ったのか追い込まれながらライト前2点

 タイムリーとなり逆転に成功する。

 更にレフト前ヒットと続いたが追加点は奪えなかった。しかし気持ちの入った貴重な

 貴重な一撃であった。

6回表守備、時間的にも最終回。2フライ、1ゴロで2アウト、あと一人の状況で

 ライト前ヒットの処理を焦り後逸、3ベースヒットとなってしまう。

 4番にはボール先行から左中間にタイムリー2ベースヒットを打たれ1失点。

 続く5番に1打打たれればという場面までいったが、2塁牽制プレーでアウトと

 何とか粘り切り勝利することができた。

 

6年生最後のこの時期、中々チャンスが作れない中で得点し、最後は相手が食い下がり

 1点差までいくが逃げ切り勝利と、良く頑張ったと思う。

さあ、午後からは大東選抜大会準決勝戦だ!

気持ちの入れた全員野球で勝利を目指せ!

 

(A)第31回大東市選抜少年野球大会準決勝戦

VS泉ジャガーズに抽選勝ち、3年連続決勝戦進出だ!

 

先発はエース君、相手打線に打たれピンチを招くが守備陣が踏ん張り、得点を許さない。

攻撃で何とかしたいという状況の中、最大のチャンスは2回1アウト3塁の先制のチャンスで

 集中力が欠けていたのか3塁牽制アウトと情けないプレー。

自分が今まで監督をやって、ちびっこから6年まで3塁牽制でアウトになったのは

 始めてというぐらいの最大の凡ミス。非常に情けないプレーとなった。

このプレーで攻撃の勢いを止めてしまったのか、相手投手に翻弄されチャンスすら

 作れなかった。この1プレーが非常に大きな意味を持ってしまった。

投手・守備で踏ん張り抽選、野球の神様が微笑んでくれたのか勝利!

目標であった決勝戦進出!とはなったが色々と修正しないといけない。

さあ、最後の大一番。

全員野球で優勝だ!


(C)大東市教育リーグ第5戦

VSリファインジャガーズに逆転勝利!


4年生の大詰め、大東の教育リーグ戦。日程が厳しい中で今日ダブルヘッダーと、厳しい日程

 ではあるが、やるしかない。


1回表守備、先頭に6内安打で出塁を許し盗塁でピンチとなる。1ゴロの間に3塁へ進塁。

 三振で2アウトまでいくが、4番にセンター前ヒットを打たれ1点を失う。

この初回の1点が試合展開に大きく働き、非常に苦しい展開となってしまう。

2回以降守備では、先発エースが完璧に相手打線を抑え込み得点を許さない。

エースを援護したい攻撃は、2回・3回と0アウト2塁のチャンスを作るが、全員野球を

 やりきれずミス連発で自滅と更に追い込まれてしまう。

時間的にも最終回の攻撃、先頭代打2年生が粘りに粘って四球で出塁。この一生懸命なプレー

 が子供たちに勇気を与えてくれた。

この出塁で相手投手が焦り更に四球で1・2塁。送りバンドで1アウト2・3塁と逆転の

 チャンス。ここで牽制球が悪送球で同点に追いつく。更にDBでチャンスを広げ、最後は

 ライト前逆転タイムリーでゲームセットとなった。

非常に厳しい展開となったが、最終回2年生の踏ん張りでちびっこ軍団が奮起し逆転に成功。

 最後まで諦めず頑張ったちびっこ軍団に感謝。お疲れ様でした。


(C)大東市教育リーグ第6戦

VS寺川ブラックスに逆転勝利!6戦全勝だ!


この日の2試合目。投手を入れ替えどこまでできるか、非常に楽しみであった。

先発投手は1回表2つのエラーから1点を先制されてしまうが、2回以降は無四球で

 相手打線を翻弄し追加点を許さなかった。計算できる投手に成長したことが嬉しい。

何とかしたい攻撃は2回裏先頭が相手エラーで出塁・盗塁でチャンスを作り、やってきた

 全員野球に持ち込み同点とする。

更に3回、先頭四球から9番の2年生がセンター前ヒットで繋ぎ、送りバンド1アウト

 2・3塁、全員野球で逆転に成功、最後は満塁か4番の強烈なライトオーバーランニング

 ホームランなどこの回一気に7得点と突き放し勝利することができた。


苦しい日程ではあったが2連勝。投手陣も踏ん張り2試合2失点と最高の出来。

 攻撃は苦しいながらも全員野球で得点を重ねるという形を見せてくれた。

今日1日お疲れ様でした。

大東市教育リーグ戦、全員野球で優勝しよう!