12月28日(日)

年末最後の大一番、大東市の大会ダブル決勝戦。しかも相手は宿敵泉ジャガーズ。

絶対に負けられない。今年最後を締めくくるためにも、ダブル優勝だ!


(B)大東選抜旗杯・決勝戦

VS泉ジャガーズに勝利!優勝だ!


今日の先発は5年エース君、どこまでやってくれるか非常に楽しみ。

色々な大会で経験を積み、色々な場面で投げ切ってきた。

今日は思う存分、力を発揮して欲しかった。


1回表守備、緊張からか制球を乱し四球で出塁を許す。捕手のキャプテンが2塁盗塁阻止で

 1アウト、このプレーで落ち着きを取り戻し6ゴロ、4ゴロでチェンジ。

1回裏攻撃、中々結果の出ない先頭の切り込み隊長が、追い込まれながらもレフト前ヒットで

 出塁・盗塁から送りバンドで1アウト3塁、やってきた全員野球で待望の先制点を取る。

2回表守備、先制点で流れにのったエースは3人でピシャリ。

2回裏攻撃、先頭がライトライン際に2ベースヒット、送りバンドで1アウト3塁から

 三振と全員野球が不発。今後に期待している4年生ではあったが、強い気持ちで

 やりきって欲しかった。2アウトとなるが、オール住道に入部以来中々結果がでない5年が

 左中間タイムリー2ベースを打ち追加点と、みんなで喜んだ一撃となった。

 更に9番4年・城東大会優勝の敢闘賞の流れそのままにレフト前ヒット、四球で満塁まで

 追い込むが、打ちきれずこの回1得点に終わる。

3回表守備、2三振、5ゴロと3人でピシャリ。

3回裏攻撃、1アウトから4番がDBで出塁、5番がレフトオーバーのタイムリー2ベースで

 1点追加とこの試合大当たり。6番もセンター前ヒットでチャンスを広げ、先ほど三振した

 4年が見事全員野球を成功させ、失敗を取り返してくれた素晴らしいプレーとなった。

4回表守備、先頭四球から6フライで1アウトとなるが、エラーで1・3塁のピンチとなり

 三振で2アウトまでいくが、またしてもエラーで1失点と、この回2つのエラーが重なり

 非常に勿体ない失点となった。

4回裏攻撃、取られたら取り返せと、1アウトから四球で出塁・盗塁からチャンスを作り

 相手も同じようにエラーし、1点を取り返すことができた。

6回表攻撃、先頭がヒットで出塁、繋いで全員野球で追加点と試合を決めた。

優勝おめでとう。課題の守備では、ダブルプレーを取るなどいいところもあるが、まだまだ

 詰めが甘い。もっと練習しかないぞ!

まあ、今年最後の決勝戦を優勝で締めくくってくれたことは、本当に感謝。

今年1年お疲れ様でした。さあ、次は6年に力を貸してくれ!


(A)大東ライオンズ旗杯・決勝戦

VS泉ジャガーズに勝利!ダブル優勝だ!


先発は秋の初戦、ロータリークラブ旗杯で打たれて敗戦投手になった背番号1。

 この敗戦から、次に泉ジャガーズとの対戦となれば、絶対先発と決めていた。

 それがこの決勝戦、最高の舞台でリベンジする。

 背番号1に決勝戦は関係ない。やられたら必ずやり返す。そのために色々なことを

 我慢し、調整し、一生懸命頑張って努力してきた。

 さあ、思う存分暴れなさい。リベンジマッチがスタートした。


1回表守備、制球力抜群、4ゴロ・三振・5ゴロと3人でピシャリ。

1回裏攻撃、1アウトからレフト前ヒットで出塁・盗塁からチャンスを作り、3番が5ゴロで

 2アウト3塁から4番のレフト前ヒットの一撃で先ほどの試合に続き、初回に待望の先制点

 を取り、流れに乗った。

2回表守備、気持ちに余裕ができたのか、4番・5番を打ち取り2アウト、ここで四球と

 勿体ない感じではったが、5ゴロでチェンジとなる。

2回裏攻撃、先頭四球から怪我から復活した6番が、右中間に強烈な一撃、タイムリー

 3ベースとなり1点を追加、更に全員野球で2点目と隙のない攻撃力を発揮し、相手を

 圧倒する。

3回表守備、流れに乗って3人でピシャリ。

3回裏攻撃、2アウトから四球で出塁するが、打ちきれず無得点。

いい流れの中、試合が動いたのが5回表守備、先頭にセンター前ヒットを許し送りバンド

 三振で2アウトまでいくが、エラーから失点してしまう。

5回裏攻撃、優勝したかったら取り返せと、先頭がレフト前ヒットで出塁する。

 送りバンドで1アウト2塁、6フライと打ちきれず2アウトとなるが、先ほどエラーから

 失点する原因となった選手が打席に入る、男の意地で必ず取り返せとフルスイングの指示。

 気持ちに応え、センターへタイムリーヒット、1点を取り返す一撃を放ってくれた。

 ミスからそれを消す一撃、最高のプレーとなった。

6回表守備、相手チームも食い下がる。1アウトから四球・盗塁でピンチとなり

 6内安打・盗塁で2・3塁、3フライで2アウトまでこぎつける。

 何とか凌ぎ切って欲しいと願う中、打球はセンター前ヒット、最後まで諦めるなと

 1塁へ送球、見事素晴らしいレーザービームでアウトと、最高の守備力を発揮してくれた。

7回もきっちり抑え切り、ゲームセット。ダブル優勝と今年最後を飾ってくれた。


優勝おめでとう。そして最高のリベンジ成功、おめでとう。

目標であった泉ジャガーズを倒し、壁を乗り越えた背番号1。

後ろ姿が眩しく、輝いていた。

我がオール住道は、来年も良いことがありそうな予感!

みんな、本当にお疲れ様でした。


最後に、オール住道にたずさわった全ての関係者の皆様・指導者・父兄・選手のみんな

 今年1年本当にお世話になりました。お疲れ様でした。

来年も常勝軍団「オール住道」になるべく、一生懸命頑張ります、そして一生懸命練習

 しますので、変わらぬご支援・ご強力を宜しくお願い致します。


行くぞ、オール住道!全力全員野球で2015年も突き進もう!