12月27日(土)

年末最終の27日(土)大東市の大会で5年・6年とも準決勝戦、しかも相手は同じ

 大東の強豪ジュニアサンダースだ。まずは5年生から・・・。


(B)大東市選抜旗杯準決勝戦

VSジュニアサンダースに完封勝利!決勝戦進出だ!


さあ、このジュニアサンダース2連戦。絶対に負けられない。6年に勢いをつけるためにも

 まずは5年で勝利することがこの試合の目標である。


1回表攻撃、1アウトから四球・ボークで2塁と進み、6ゴロで2アウト3塁、ここで4番の

 一撃がライトオーバータイムリー2ベースヒットと待望の先制点を取る。

1回表から6回までの守備。

 この日の先発は緩急自在のキャプテン、6回四球0被安打0三振5、守備のエラーが

 無ければ完全試合という完璧な内容に大満足。相手打線を翻弄する見事な投球は

 素晴らしかった。

投手の好投に応えたい打線は2回表攻撃、先頭が四球で出塁するが、課題の走塁が遅れた

 スタートとなり盗塁アウト、ここからDBで出塁、5ゴロを相手ミスから1アウト

 2・3塁のチャンスで、9番4年生キャプテンがセンター前に2点タイムリーヒットと

 城東大会優勝の勢いそのままに素晴らしい結果を叩き出した。

 盗塁・PBで1アウト3塁、ここでお待ちかねの全員野球が見事決まり追加点で

 この回3点目を取る。

3回表攻撃、先頭がレフト前ヒット、更にライト前ヒット・盗塁0アウト1・3塁の

 チャンスを作り、全員野球で1点追加、更にレフト前タイムリーで2点目と

 打線の勢いが止まらない。

5回に先頭がセンターオーバーのタイムリー2ベースを打つが、ライトフライ・6ゴロ

 6ゴロと追加点は奪えない。

6回に1アウトから四球で出塁・盗塁・PBで3塁に進むと、全員野球で追加点とこの試合

 7得点目を取り、ゲームセット。決勝戦進出だ!


得点を重ね相手を圧倒する攻撃であったが、もっともっとフルスイングができるはずだ。

 まだまだ打撃力が、打球の勢いが弱い感じ。

更に上を目指すには、もっと努力が必要だ!

絶対に緩めるな、今が勝負だ!次の決勝戦はフルスイングの全員野球だ!


(A)大東ライオンズ旗杯準決勝戦

VSジュニアサンダースに完封勝利!5年に続き決勝戦進出だ!


5年軍団が勢いをつけてくれた。明日のダブル決勝戦に向かって必ず勝利!

 そんな思いで6年軍団の試合がスタートした。


この試合もスタメンは6年だけ。どこまでやってくれるか楽しみが大会である。

試合は緊迫した展開になった。

先発投手は制球に苦しみながらも7回完封、被安打2、四球3と抜群の内容で、相手打線を

 翻弄し得点を許さなかった。

攻撃はランナーを出すも打ちきれず、またダブルプレーと相手投手も踏ん張りを見せる。

5回表、先頭がレフト前ヒットで出塁する。相手投手も焦ったのか四球で1.2塁の

 チャンス。送りバンドを試みるがやりきれず、結果三振と最悪の展開。

 ここでPBで1アウト2・3塁とこのプレーが我がチームに取り、正直助かった。

 やはり自分たちの形にするために、三振ではなくしっかり送りバンドをして欲しかった。

 相手がくれたこのチャンス、全員野球で先制点を取り、更に打った打者もセーフ。

 更に全員野球で追加点と流れを掴み、2アウト2塁から右中間にタイムリーとこの回

 3得点と勢いに乗った。

7回にも先頭ヒットから相手ミスで1・2塁、送りバンドで1アウト2・3塁と形を作り

 全員野球で追加点、更に2アウトからタイムリーと突き放し勝利。

5年に続き、決勝戦進出となった。


やはり反省は5回の送りバンドミス。攻撃で最大のチャンスが、精神的に弱くピンチになる。

 サインプレーはやらされては駄目だ、自分からやってやるという強い気持ちがないと

 できない。これも反省であるが、1つのチャンスを得点に結びつける集中力は

 素晴らしい。


さあ、明日はダブル決勝戦。

5・6年共に、宿敵泉ジャガーズだ!全員野球でダブル優勝だ!