11月29日(土)

(B)交流戦

VS河内長野青葉に2連勝!

 

午前中からの雨でどうなることかと思ったが、我がオール住道のみんなと河内長野青葉さんの

 協力で、グランド内の水を取り整備し、試合ができる状態になりました。

久しぶりに河内長野青葉・近藤監督にお会いでき、色々と野球について話をし、この時期に

 青葉さんと試合をできることに感謝し、元気な姿を拝見し、本当に嬉しくなりました。

子供たちにはベストコンディションで試合をさせてやりたかったが、これも野球と

 どんな試合になるか楽しみな中、スタートした。

 

1試合目

1回表攻撃、先頭が四球で出塁・盗塁からチャンスを作り送りバンド、1アウト3塁と

 先制点のチャンス、この試合3番に抜擢し活躍を期待していたが全員野球を潰す三振と

 全く振るわず、4番はライトフライと先制点のチャンスを自滅で潰してしまった。

1回表守備、先頭にセンター前ヒットを打たれ盗塁とピンチに、三振で1アウトから

 送りバンドで2アウト3塁、ここで何でもない1ゴロを悪送球で1点を失う。

2回表攻撃、先頭が相手エラーで出塁する。ランナーを気にした相手投手が四球、ここで

 セカンド内安打で0アウト満塁、全員野球が内安打となり同点、連続四球、全員野球で

 この回5得点と流れを引き寄せる。

2回裏守備、先頭を四球で出塁させるが牽制球でアウト、三振、9ゴロでチェンジとなる。

3回表攻撃、1アウトから四球で出塁するが、得点にはならず。

3回裏守備、投手にエンジンがかかり、3人でピシャリ。

4回表攻撃、1アウトから相手エラーで出塁、連続四球、全員野球など一気に6得点と

 試合を決めた。

4回裏守備、先発投手は絶好調、3人でピシャリ、4回完封勝利。


2試合目


先発はキャプテン、課題は制球力と強力打線をどこまで抑えるか。

1回表守備、1ゴロ。三振、2アウトから内安打で出塁を許すが、5ゴロでチェンジ。

1回裏攻撃、先頭が四球で出塁するも盗塁アウトと残念な走塁、1アウトからセンター前

 ヒットで出塁、更に四球で1アウト1・2塁のチャンスを作り、4番の一撃でこの試合も

 先取点を取ることができた。更にタイムリーで2点を追加、この回3得点と流れを作る。

2回裏攻撃でも、連続四球からチャンスを作り、3番の2点タイムリーで追加点。

先発はランナーを出しながらも踏ん張っていたが、3回に先頭四球、連続エラー、タイムリー

 と3失点。5回のにも先頭四球から1失点と、やはり先頭打者への制球力が課題だ。

最終的には5対4勝利となった。


この交流戦2試合、オール住道はまだまだこれからと感じました。経験不足・気持ちの弱さ

 が試合のポイントで現れ、良い結果となっていない。

やることが多い5年軍団、もっともっと練習だ!


河内長野青葉 近藤監督・指導者の皆様・選手のみんな、天候が悪い中でも水取りから

 グランド設営までお手伝い頂き、本当に有難うございました。

そして近藤監督に久しぶりにお会いし、色々と話をさせて頂き嬉しかったです。

来年1月・2月の日程で、再戦を約束。

それまでにレベルアップ、練習あるのみです。


これからも、宜しくお願い致します。


(C)交流戦

VSビクターズに敗退


課題は投手の制球力、そして守備力であったが・・・。

先発投手は打たれはしたが、四球1・被安打2・3失点と結果を残すが、守備でのエラーが

 5エラーと散々な結果に残念。ただ練習試合をやらされた結果となってしまう。

努力が足りないのか、打席でのオーラ・守備でのオーラが全くなくやってやろうという

 気持ちが伝わってこない。これでは駄目だ。

まずは意識改革、甘えた自分を無くせ!そして努力だ!

さあ、頑張ろう!ちびっこ軍団!

やろうぜ、ちびっこ軍団!