11月24日(月)

(A)大東ライオンズ旗杯1回戦

VS寺川ブラックスに抽選勝ち


久しぶりに寺川ブラックスとの対戦。前回は大東市長旗杯決勝戦で圧倒して勝利したが

 さあ今日はどうなるか。色々な状況を含めて楽しみな試合でもあった。


先発は2ヶ月前からの予告先発の背番号1。大東ロータリー旗杯2回戦VS泉ジャガーズの

 敗戦から精神的にしんどかったと思うし、我慢してきたと思う。

色々な苦難を乗り越えてきたこの気持ち、この試合に賭ける気持ちを見せて欲しいと

 マウンドへ。思い切って今の自分の力を出し切れと願った。


1回表攻撃、先頭が顔より高めをストライク判定で三振。この三振でやっぱりこの試合は

 色々な意味で厳しい、自分たちはある程度予想していた展開ではあったが、打者は今までと

 同じく強い気持ちでファーストストライクをフルスイング。

 追い込まれるとしんどいぞとばかりに、初球から打ちにいこう。必ず打ち勝てと路線変更。 

 何かワクワクした気持ちになった。

 2番が初球をレフト前ヒット・盗塁でチャンスを作り、3番のフルスイング右中間へ

 タイムリー3ベースヒットで先制点を取る。4番も初球ファールの後、2球目を強烈な

 レフト前タイムリーで2点目と流れを作る。更にチャンスで5番は打ちにいったが

 ファール連発と追い込まれ最後はやはり見逃し三振、6ゴロと打ちきれなかったが

 この回2得点といい流れのスタートをきった。

1回裏守備、基本的にはど真ん中1本勝負、どこまで踏ん張ってくれるか心配であったが

 初球の素晴らしいストライクを見て、この試合絶対勝てると確信したくらいの

 気持ちのこもった素晴らしい1球であった。

 5ゴロ、8フライ、6ゴロと3人でピシャリ。

2回表攻撃、下位打線が打ちきれず無得点。

2回裏守備、先頭を6Eで出塁・盗塁でピンチ、更にセンター前ヒットで1・3塁

 ここで2盗を阻止し1アウト、1フライで2アウトまで行くが、センター前ヒットを

 打たれ1失点と最少失点で切り抜けた。

何とかしたい攻撃は5回1アウトから久しぶりにスタメン出場の選手が強烈な左中間

 2ベースヒットと結果を残す。更に初球からフルスイングがセンター前ヒット

 2塁ランナーを一気にホームに突っ込ますがタッチアウト。

あと1歩のクロスプレーであったが、一生懸命走ったランナーはホームタッチアウトと

 なったが、自分も初めて見た燃えていた顔が最高に素晴らしく、まぶしかった。

 アウトにはなったが、物凄く嬉しプレーとなった。

5回裏守備、1アウトから四球で出塁させ送りバンドで2アウト2塁、ここで最近調子が

 上がらないショートがエラーでピンチを広げてしまい、左中間に同点タイムリー2ベースを

 打たれ尚2・3塁のピンチでピッチャー交代、マウンドから降りる先発が

 「あとは頼んだぞ」と初めて言った。嬉しさの中で何とか抑えきれと思っていた結果

 1ゴロと同点のまま最終回に突入した。

6回裏守備、先頭にDBと嫌な感じ。更にレフトライン際へ2ベースヒットと0アウト

 2・3塁の絶対絶命の大ピンチを迎えた。

 相手打者は8番、2塁ランナーの大きなリードを気にしながら、このバッターを三振。

 ここでサインプレー、2塁ランナーを牽制アウトで2アウトとここまでは完璧。

 最後は見逃し三振でゲームセット。抽選となった。


結果、野球の神様が微笑んだのか7対2と勝利。

この試合を通じて、6年生が最近の不甲斐なさから脱出、チームが1つになった気がした。

最高の全員野球をありがとう。厳しい試合の中で、屈せず戦ったオール住道の勝利。

お疲れ様でした。


(C)第7回城東C級親善野球大会3回戦

VS鴫野パイオニアに逆転勝利!


さあ、ちびっこ軍団がどこまでやってくれるか楽しみ!

大東公園で6年の試合とかぶり、応援には行けなかったが・・・。

6年の試合中、嬉しいお知らせが飛び込んできた。


1回表攻撃、先頭が四球で出塁、2番のゴロで1塁アウト、1塁ランナーは一気にサードへ

 行くがアウトとチャンスを潰してしまう。

1回裏守備、先頭をDB・盗塁とピンチを招く。内安打・盗塁で2・3塁、ここで

 スクイズを外し3塁ランナーを挟んだが・・・。キャッチャーからの送球が大暴投で

 1点を先制される。尚ランナー3塁から先発投手が意地を見せてくれた。

 三振、2フライ、6ゴロと大ピンチを最少失点で切り抜けてくれた。

2回表攻撃、取られたら取り返せと先頭が相手エラーで出塁する。盗塁からチャンスを作り

 サードゴロがエラーとなり、2塁ランナーがホームイン、同点に追いついた。

 0アウト2塁とチャンスは続き、1ゴロで1アウト3塁から全員野球を試みるが三振

 1フライと追加点はならなかったが、早い段階で同点とした。

2回裏守備、同点になったことで先発投手も落ち着いたのか、4ゴロ、2者連続三振と

 流れを引き寄せた。

3回表攻撃、先頭が四球で出塁、1番は3ゴロで進塁してからサインミスの盗塁が見事成功

 正直ギャンブルプレーとなったが、ちびっこ軍団の次の塁に行きたいという気持ちが

 セーフとなり逆転のチャンスで全員野球、逆転に成功し相手エラーで出塁と最高の結果。

 ここから盗塁、6ゴロがエラーで追加点、三振・盗塁で2アウト3塁から強烈な

 レフト前タイムリーヒットで3点目、更に3盗から内安打で4点目とちびっこ軍団の

 全員野球でこの回4得点と怒涛の攻撃力を発揮。

5回表攻撃、ライトオーバーの強烈な一撃でランニングホームランで追加点。

5回裏守備、先頭に3ベースヒットを打たれ1点を返されるが、抑え切りゲームセット。


1点先制されながらも、すぐさま追いつき突き放す。いいぞいいぞちびっこ軍団。

また成長した感じだ。

ちびっこ軍団の全員野球で、オール住道を突き上げろ!