11月23日(日)

(B)第31回大阪府知事杯大会3回戦

VS白金メッツに完封勝利!


この1戦に全てを出し切り勝利し、都島タイガースへの挑戦権を獲得すること。

自分たちの全員野球をやりきれば必ず達成するはずだ。

目標に向かって試合がスタートした。


朝一番の試合で体が動かなかったのか、都島戦への思いが強いのかこの試合は打ちきれ

 なかった。中々チャンスが掴めない中で、お互いの投手が踏ん張る緊迫した投手戦。

我が投手は相手打線に全く付け入る隙を与えず、被安打1四球0三振10と完璧な内容。

投手の踏ん張りに応えたい打線は4回1アウト3塁まで持っていき先制のチャンスを

 迎えるが、全員野球をきれいに決めようとし過ぎ無得点に終わってしまった。

この状況ではやらされる全員野球ではなく、自分たちのやってきた全員野球をやってやる

 という強い気持ちで打ちきって欲しかった。これは課題である。

試合が動いた6回表攻撃、先頭がこの日2安打目のレフト前ヒットで出塁・WPでチャンスを

 作り、強い打球が4Eとなりチャンスを広げ強気の全員野球、相手ミスの隙に待望の

 先制点を取り、尚0アウト2塁と追加点のチャンス。ここでこの試合一番痛かったのが

 2塁牽制がアウトといい流れの中で絶交の追加点のチャンスを潰してしまった。

色々な状況を考えた上でリードをすることが前提ではあるが、一瞬の判断ミスが大きなミス

 となってしまった。これも課題である。

非常に苦しい試合展開となったが、先発投手が7回を最後まで投げ切り勝利。

今日はピッチャーに助けられた試合となりました。


さあ、遂に来たぞ!VS都島タイガース!

何も考える事はない。全てを出し切り、全員野球を貫くのみ!

あの悔しさを思い出せ!あの悔しさから這い上がれ!



(A)第31回大東市選抜少年野球大会2回戦

VS佐太ストロングに完封勝利!(5回コールド)


あべの大会の敗戦から、もう一度気持ちを入れ替えやりきろうと誓った2回戦。

6年軍団がどこまで意識改革しているか楽しみの中、試合がスタートした。


1回表守備、今日の先発は前回の敗戦の鬱憤を晴らすかのように、相手打線を翻弄する。

 先頭にライト前ヒットを打たれるが、三振、5ゴロ、三振といい感じ。

1回裏攻撃、1アウトからレフト前ヒット、レフトフライで2アウトとなるが、4番がDB

 5番四球と満塁となり、ここから相手の連続エラーで4得点と流れに乗った。

2回以降の守備、先発投手が抜群の安定感で全く寄せ付けず完封とやりきった。

2回裏攻撃、1アウトからレフト前ヒット・盗塁でチャンスを作り、右中間のタイムリー

 2ベースで追加点。

3回裏攻撃、この1アウトからレフト前ヒット・盗塁でチャンスを作り、WPで3塁へ進塁

 全員野球で1点を追加する。

4回裏攻撃、先頭がDBで出塁・WPで2塁へ、1アウトから四球、内安打で満塁

 ここでフルスイングが左中間を破り3点タイムリー2ベースと試合を決めた。


それぞれが個々に全員野球をやりきった結果での勝利。

1戦1戦大事に気持ちを強く、戦っていこう!

最後だ、6年軍団!全員野球の完成だ!


(C)練習試合

VS城東パンサーズに勝利!

VS佐太ストロングに逆転負け


城東大会VS鴫野パイオニアに向けての前哨戦。


1戦目の城東戦については、普段投げない選手を先発させ経験を積まそうと試みた。

 1・2回と先頭を四球で出塁させるが、焦ることなく投球し守備にも助けられ

 完封勝利となった。

 打線は初回連続四球からチャンスを作り、全員野球で3得点。

 ここからチャンスは作るがあと1本がでないという展開。

 こういう追加点が中々奪えない展開で、自分が突破口を開くという強い気持ちが欲しい。

 こういう試合展開も勉強になったが、それぞれが成長した姿を見せてくれた。


2戦目の佐太戦については、先発は3回2死球失点1と仕事をこなしたが、抑え投手が

 先頭に行き成りホームラン、更に四球とリズムを崩し逆転負けとなってしまうが

 これも経験だ。次はもっと大きくなってマウンドへ帰ってきて欲しい。

攻撃は先頭四球で出塁から全員野球に繋げ2得点と、自分たちの全員野球の形を作っている。

 更に2回、先頭出塁から全員野球で得点といい感じ。

サインプレー、その時の状況、色々な事を勉強しながら成長していくちびっこ軍団。


さあ、本番のVS鴫野パイオニア、全員野球で暴れまくれ!