8月6日(水)

(A)阿波おどりカップ全国学童軟式野球大会2014・1回戦

VS少年スネークス(沖縄)に敗退

 

さあこの夏2度目の全国大会、高野山の経験を生かしどこまでできるか非常に楽しみ。

またユニフォームを一新し全国大会バージョン。

この大会の開会式も素晴らしく、打ち上げ花火が上がるなど盛大な中で、やっぱり

 全国はスケールが違うと思いながら1回戦がスタートした。

 

1回表攻撃、相手投手は剛腕投手でスピードは速かった。

 先頭三振、6ゴロで2アウトからライト前ヒットで出塁するが、4番も三振と

 圧倒されて無得点。

1回裏守備、先頭に行き成りセンターオーバー2ベース、送りバンドで3塁とピンチ。

 ここでセンター前ヒットで1点を許し尚ランナーを残すが6ライナーダブルプレー

 でこの回1失点と先制点を許す。

2回表攻撃、相手投手も剛腕ではある制球悪く連続四球、送りバンドで1アウト

 2・3塁から自信のある全員野球で直ぐに同点に追いついた。

 さらに四球で2アウト1・3塁と追い込むが、1番が三振と打ちきれなかった。

2回裏攻撃、先頭内安打で出塁を許し送りバンドで1アウト2塁から四球・PBで

 2・3塁、ライト前ヒットで2点を失う。

3回表攻撃、取り返したい攻撃は2番からではあったが、3人でピシャリ。

3回裏攻撃、投手交代で流れを変えようとしたが、先頭がエラーで出塁・盗塁から

 1アウトを取るがWPで3塁とミス、4番のスクイズで1点を失う。

4回表攻撃、2アウトからセンター前ヒットで出塁するも打ちきれず無得点。

4回裏守備、流れが悪く先頭四球で出塁から1失点で1対5と厳しくなる。

5回表攻撃、気持ちで負けるなと、どうにかしたい中で先頭が四球で出塁する。

 1番がセンターオーバーのタイムリー2ベースで1点を返し、DBで0アウト

 1・2塁、押せ押せムードの中打順は3番へ。1点でも多く取り返したい中で

 サインは送りバンド、決めきれず最後は三振、一撃に期待した4番も三振と自滅。

 相手エラーでもう1点を返すが、大量点を取れていたこの回で3番・4番の

 連続三振が全て。不甲斐なさで言い訳できない状況となった。 

更に攻撃は次の回、先頭が左中間2ベースヒット、四球で1・2塁と食い下がるが

 ここでも三振で1アウト、ここでセンター前ヒットで1アウト満塁とするが

 5フライ、三振と自滅。ゲームセットとなる。

 

結果的には剛腕に抑え込まれた内容となったが、スピードボールは日々の練習でやって

 きたはず。正直脅威でもなかったが、ここ一番での主力の自滅で敗戦。

正直残念、浮足立ったチームを立て直すことが出来なかった自分の責任である。

高野山・阿波カップと納得のいく成績を残せなかったが、これも自分の力不足。

監督として良い経験となり、良い勉強となりました。

子供たちも全国にはレベルの高い選手がいるし、自分の力の無さを知ったはず。

さあ、野球はこれからだ!今の自分に満足することなく、この全国大会出場の経験を

 生かし、もっともっと努力して頑張って欲しい。

 

次は西日本大会だ!もう1歩上のレベルを目指せ!

オール住道、この夏最後の「全力全員野球」で爆発だ!