7月26日(土)

(A)第19回高野山旗全国学童軟式野球大会・1回戦

VS成羽太陽ベースボールクラブ(岡山県代表)に完封勝利!

我がオール住道が、全国大会記念すべき「1勝」を挙げました。

 

前日の開会式、今まで開会式に出席した中で1番スケールが大きかった。

正直ビックリしました。

花火・ダンス・放送・雰囲気といい全国大会ならではの緊張感の中で、オール住道の

 名前を呼ばれたときは、遂にここまで来ることができたと感動しました。

そして高野山の街並み、やはり世界遺産とあって普段では味わえない素晴らしい世界

 でした。

宿坊が「桜池院」、勤行体験など食事もおいしく、素晴らしい所でした。

 

高野山全国大会1回戦、対戦相手の野球が全く分からない岡山県代表の成羽太陽。

自分たちの全員野球をどこまでできるか楽しみであった。

そして試合開始前、大阪代表の友好チーム「西陶器ジュニアファイターズ」

「登町イーグルス」「高石スワローズ」の監督・指導者・選手のみんなが応援に

駆け付けてくれ、素晴らしい雰囲気の中で試合がスタートしました。

 

先発エースは3人でピシャリと最高の立ち上がり。

攻撃では相手投手も絶好調、3人で終わってしまう。

2回表守備、2アウトからDBで出塁を許すが、三振。

2回裏攻撃、1アウトから内安打で出塁・盗塁でチャンスを作るが、打ちきれず

 無得点。

3回表守備、1アウトから四球で出塁を許すが、内野ゴロダブルプレーで

 チャンスを与えない。

3回裏攻撃、いい流れの中で、先頭が内安打で出塁、送りバンドで1アウト2塁と

 チャンスを作る。ライト前ヒットでチャンス拡大、先制点が欲しい所で三振

 6ゴロと潰してしまう。

緊迫した展開の中で、4回以降先発エースは踏ん張り得点を許さなかった。

試合が動いたのが4回裏攻撃、先頭が四球で出塁する。流れを変えたかった攻撃で

 フルスイングの指示。打球は左中間にタイムリー3ベースヒットと凄い重圧の中 

 待望の先制点を取った。1アウトからやってきた全員野球で2点目を追加。

 高野山での全員野球、素晴らしい攻撃であった。

5回・6回にも追加点とチャンスを作るが、サインミスなどで得点することができな 

 かった。

2点リードの最終回の守備、完璧な投球でピシャリ。

オール住道が全国大会で初勝利の瞬間を迎えた。

正直嬉しかった。

緊張の中、重苦しい雰囲気の中、サインミスなど攻撃は思うようにできなかったが

 これも勉強だ!

オール住道のOB・関係者のみんなに支えられ、全国大会初勝利!

良く頑張った子供たち、本当におめでとう!