6月21日(土)

(A)第33回北河内親善交流野球大会準々決勝戦

VS枚方イーグルスに勝利!ベスト4進出!

 

友好チームの枚方イーグルスとの1戦、北河内親善大会・枚方ゾーンで勝ち上がり

 ベスト4進出を賭け、最後は試練の枚方のチームとの対戦。

どこまでしっかりと野球をすることが出来るか、楽しみな試合でもあった。

 

1回表攻撃、先頭が粘りに粘りライト前ヒットで出塁、盗塁からWPで0アウト3塁と

 先制のチャンス、2番の全員野球で1点を先制する。更に相手エラーで1アウト2塁

 4番は打ち取られたが5番がライトオーバーのタイムリー2ベース、6番がレフト前

 タイムリーヒットでこの回3得点と流れを掴む。

1回裏守備、この日の先発は今までの中で一番内容が悪かった。ボール先行と非常に

 苦しい展開の中、1番が4エラーで出塁、盗塁から送りバンドで1アウ3塁と

 ピンチ、スクイズをまたまた4E・更にFCで守備陣が崩壊する。

 ここから左中間にタイムリーを打たれ、更に四球から苦しい展開になるが

 何とか2失点で切り抜けた。この回のセカンドの守備は正直しんどかった。

2回表攻撃、取られたら取り返す、1アウトから相手エラーで2塁へ、バンドで

 2アウト3塁から再び相手エラーで1点を取ることができた。

2回裏守備、流れの悪い守備を修正できず5Eで出塁を許す。何とか後続を断ち

 得点を与えなかった。

3回表攻撃、3番からのクリンナップ、全く打ちきれず3人でチェンジ。

3回裏攻撃、制球に苦しむ先発投手。先頭3番に左中間にランニングホームランを

 打たれ1点差。更に連続四球で0アウト1・2塁と苦しくなったが、ここで

 踏ん張りを見せ1失点(1点差)と厳しい展開になった。

 先発投手はもっと早く修正して欲しい、対応の遅さが苦しい展開となってしまう。

4回表攻撃、何とか追加点を取りたい中で、先頭が四球で出塁する。盗塁からバンド

 全員野球で1点追加と下位打線の得点に嬉しかった。

4回裏守備、攻撃で流れを引き寄せるが守備でエラーとこの日は集中力に欠けた。

 苦しい展開で何とか抑え切り、2点リードのまま最終回の攻防となった。

5回表最終回、「今までのミスは忘れ、勝ちたければあと1点取れ」

 先頭がセンター前ヒットで出塁する。盗塁・送りバンドえ形を整えキャプテンへ。

 絶対1点という状況の中、気持ちが弱いのか6フライと全員野球ができない。

 この1点、このミスの重みを自分自身で感じ取り、やることはただ1つという思いで

 打席に立ち、やりきって欲しかった。非常に残念なプレーとなってしまった。

 ここで4番が強烈な一撃、ランニングホームランとなり2得点と結果を残す。

5回裏守備、先頭にヒットを許すが、点差もあり落ち着いて処理。勝利となった。

 

攻撃はいい感じの全員野球を展開しているが、守備の乱れ・投手の制球力が課題。

野球は失敗しても取り返せるスポーツだ。守備でミスをしたら、攻撃で必ず

 取り返せ!いつまでもミスを引きずる弱い自分に勝て!

今日は何とかベスト4進出したが、まだまだ自覚が足りないぞ!

自分たちの手で自分たちの全員野球を完成させろ!そこにこだわれ!