6月8日(日)

(A)大東市長旗杯2回戦

VS泉ジャガーズに逆転勝利!ベスト4進出だ!

 

久しぶりに泉ジャガーズとの対決、3月の新人戦では1対0勝利と緊迫した展開で

 あったが、今日はどんな試合になるか、因縁のライバル対決である。

 

1回表守備、昨日の先発投手を今日も登板、試合を作って欲しかったが・・・。

先頭をボール先行させ四球で出塁と不安定、送りバンドで2塁へ、ここで牽制球を

 入れた瞬間、2塁走者が3塁へロケットスタート、ショートが気づき3塁への指示を

 出すが、投手の判断が遅く送球は2塁へ、簡単に3塁へ進塁を許してしまう。

 守備陣の声をしっかり聞いていれば、普通にアウトにできたはず、残念なプレー

 となった。3番には流れからかタイムリーヒットで1点を失い、4番にもヒットで

 1アウト2・3塁とピンチは続いたが、三振・6ゴロで何とか1失点。

1回裏攻撃、相手投手は先制点を取ったことからの力みがあったのか先頭が四球で

 出塁、2番がライト前ヒットで0アウト1・2塁とチャンスで3番キャプテンの

 送りバンドが2フライと仕事をやりきれず、ここで4番は左中間に強烈な一撃

 大東公園ネット中段に飛び込むホームランとなったが、審判の判断は木に当たって

 地面に落ちたと判断、誰が見てもネット中段に突き刺さったホームラン

 時間を止め猛抗議、結果判定は変わらずフリーとなるが2得点で逆転に成功する。

 相手投手の焦りからかWPで1アウト3塁に進塁し、全員野球かと思いきや

 崩壊で追加点を奪えなかった。

ホームランの判定は別にしてこの初回の攻撃でミスした2人は春季大阪府大会決勝戦

 VS西陶器ジュニアファイターズ戦の初回にも同じミスをしている。全員野球で自分

 の役割を果たしていれば・・。決勝戦の1回は本当に忘れる事ができない。

 子供の野球にミスはあるとはいえ、同じミスを繰り返す子供たち。

 意識が低い、全員野球へのこだわりが無い、本当に残念なプレーとなった。

逆転した2回表守備、先頭をストレートの四球と、このプレーが情けない。

 投手交代も考えたが続投。

 ここでライト前ヒットで1・2塁、相手が送りバンドの構えで3塁アウトを狙う守備

 結果キャッチャーゴロを3塁へ悪送球で満塁とピンチを広げてしまう。

 攻撃での送りバンド失敗を引きずり、守備でもミスと信じられない1人野球。

 結末は1塁牽制球が悪送球で2者が返り逆転を許し、更に0アウト3塁とピンチ。

 たまらず投手交代、2番手に全てを任した。

 中継ぎ投手に1点OKの声、失点は仕方ないと思っていたが、緩急自在の投球が抜群

 に冴えわたり、5ゴロ・5ゴロ・3フライと完璧なリリーフ。ストレスの溜まる

 試合展開の中で、キラキラした光がさした様な気がした。

3回以降の守備では、相手打線を完璧に打ち取り4回を全て3人でピシャリ。

 結果5回被安打1四球0無失点と完璧に相手打線を翻弄。マウンド度胸も抜群で

 本当に良い投手に成長、オール住道の1つの財産になってくれた。

守備から攻撃へ、いい流れを与えてくれた。

2回裏攻撃、同点を狙った全員野球でミス、やりきれなかった。これも反省。

3回裏攻撃、先頭が四球で出塁、強烈なセンターライナーで1アウト

 となるが、右中間にもう少しでホームランというタイムリー2ベースで同点。

 2アウト2塁から、頭の中が真っ白だったとコメントした5年の右中間タイムリーで

 逆転に成功する。

 苦しく厳しい試合展開の中で、この2本のタイムリーがオール住道を救ってくれた。 

 本当に良く打ってくれた。ありがとう!

更に追加点の欲しい状況であったが、相手投手も粘り追加点が奪えないまま

 ゲームセット。

ベスト4進出。

 

逆転勝利はしたが、先発投手が不甲斐無い結果となる。2月からの強豪チームとの

 交流戦、名前を出せば西大寺、西陶器、SSC太陽、山田西、河内長野青葉

 美原ライオンなど経験を積み、大東新人戦(マクド予選)では大会通じて1失点と

 チームの優勝に大きく貢献してくれたが、あの時のマウンドでの姿は何処に行った?

 自信はないのか?

 自分自身の意識改革、自覚など本当に奮起・復活して欲しい。

 監督はいつでも待っているぞ!

選手全員に一言。

 春季大阪府大会準優勝、そして初の全国大会出場、本当に素晴らしいことだ。

 しかしもう過去の話。思い出の1ページに閉まって欲しい。

 本当に自分たちの野球はこれからだ。これからが勝負だ!

 今のチーム状態はみんながこの結果に満足しきっている。

 この素晴らしい結果を自信にして、強い気持ちで野球をやって欲しい。

 自信の中で更なる努力、そしてオール住道の「全力全員野球」にこだわって欲しい。

 正直余裕なんてないぞ!本当に余裕なんてないぞ!絶対にいらない!

 能力以上、必要以上の野球なんてできる訳がない。

 今自分たちができる野球を一生懸命、ひた向きにやって欲しい。

そこにオール住道「全員野球」の成長がある。

さあ、頑張ろう!この泉戦の逆転勝利!野球の神様がまだ微笑んでいるぞ!