6月1日(日)

(A)大東市長旗杯1回戦

VS諸福スパイダースに完封勝利!

 

1回表攻撃、先頭が粘ってセンター前ヒットで出塁する。盗塁から送りバンドで

 1アウト3塁と先制のチャンスで3番キャプテンが全員野球をやりきれず

 先制点を取ることが出来なかった。

2アウト3塁で4番は2フライと打ちきれずチェンジ。

 このミスが試合展開に大きく影響し、非常に厳しい展開となった。

1回裏守備、中々結果を出せない先発投手、いいきっかけがあればと思うが・・。

 1アウトからエラーで出塁を許し、2アウト1塁から3番に左中間2ベースヒットを

 打たれるが、中継プレーが完璧でホーム突入を許さず2アウト2・3塁となる。

 ここできっちり抑え、得点を許さなかった。

中々チャンスを作れない攻撃は3回2アウトから相手エラーで出塁、3塁まで盗塁を

 決め、更にエラーから先制点を取ることができた。

4回攻撃では、先頭が内安打で出塁から全員野球で追加点を取った。

守備は先発投手が安定感を見せる中、4回0アウトから5ゴロを1塁悪送球

 府大会でエラーした教訓を生かせず、同じミスを繰り返した。

 大ピンチとなるが、何とか凌ぎ得点を許さなかった。

 この0アウト2塁を乗り切ったことが、この試合の最大の勝因となった。

 

春季大阪府大会以降、中々しっかりとした野球ができない中で、先発投手の粘りに

 感謝。そして浮足立った攻撃に、1喝・2喝・3喝・・・と怒りに怒った。

オール住道は全員野球、ここにこだわりが無ければこれからは無いぞ!

必ずやりきれ全員野球、これだけだ!

 

(A)第33回北河内親善交流大会3回戦

VS三郷スポーツ少年団に完封勝利!

 

午前中から気合を入れ直し、全員野球を目標に、今までやってきた野球をすることが

 目標。子供たちの意識がどこまで変わるか、見せてくれるか、楽しみであった。

 

1回表攻撃、先頭が四球で出塁すると盗塁、内安打で0アウト1・3塁と先制の

 チャンス、ここで相手PBで1点を先制、更に四球・WPから左中間タイムリー

 3ベースで2点を追加、課題の全員野球で1点、最後はレフトオーバーの

 ランニングホームランも飛び出し5得点目、ここからライト前ヒット、3連続四球

 でこの回一気に6得点と流れに乗った。

1回裏守備、先発投手は緩急自在の投球で相手打線を全く寄せ付けずピシャリ。

2回以降の攻撃ではランナーを出すが、打ちきれず追加点が奪えない。

そんな中、4回に先頭がヒットで出塁し、全員野球で追加点と突き放した。

2回以降の守備では、安定した先発が完璧に仕事をこなし、最後は5年生投手が

 出場し、3人でピシャリ。ゲームセットとなる。

 

課題にしていた全員野球をやりきることは、しっかり出来たと思う。

やはりここにこだわりを持ち、オール住道全員野球を展開して欲しい。

意識改革と修正、全国大会に向け、全員野球をもっと磨け!