5月4日(日)

(A)第33回春季大阪府大会(マクドナルドトーナメント大阪府予選)4回戦

VS西能勢少年野球クラブに勝利!ベスト8進出だ!

 

目標であった大阪府大会、一歩一歩勝ち進みベスト16まで来た。

勝負はここからだ!緊張の中、試合がスタートした。

 

1回表攻撃、相手投手の緩急にタイミングが合わずあっさり2アウト、ここから四球で

 出塁するが、4番も打ち取られ無得点。

1回裏守備、我が先発も安定しいい感じ、1アウトからエラーで出塁を許すが

 キャプテンの捕手が盗塁を阻止、いい流れを作ってくれた。

2回表攻撃、先頭5番がヒットで出塁しチャンスメイク。相手投手も焦りからか

 DBで1・2塁、更にエラーで0アウト満塁の大チャンスで、全員野球を

 やりきれずミスで1アウト。気持ちを切り替えて、もう一度自分たちを信じ

 やってきた全員野球が見事成功、待望の先制点を取った。

 更に連続四球で押し出しとこの回2点を取り、流れに乗った。

2回・3回・4回・5回とランナーを出すが、肝心なところで捕手が盗塁阻止と流れを

 渡さなかった。

3回以降の攻撃は、ランナーを出すがあと1本が打ちきれず得点することができない。

そんな緊迫した展開の中、6回の表の攻撃で先頭が四球で出塁する。

 じっくり攻めたい攻撃であったが、5年生ランナーがサインミスで盗塁、結果

 野球の神様が微笑みセーフにはなったが、焦った気持ちを少し落ち着かせるためにも 

 攻撃タイムをかけ打者・ランナーを呼び、「必要以上のことはできない、自分たちの 

 全員野球を貫こう」と確認した。

 0アウト2塁の追加点のチャンスで、送りバンドで1アウト3塁、9番がこの日

 2度目の全員野球を決め、待ちに待った3点目をとることができた。

時間的にも最終回裏の守備、何とか乗り切ってくれと先発投手に全てを託した。

1アウトから内安打で出塁を許し、WPもあり2アウト3塁、1点OKの声を選手に

 届け、1点は取られはしたが最後は三振でゲームセット。

今日は先制しながら追加点が中々奪えない苦しい展開となったが、最後に全員野球で

 取れた1点が非常に大きく、チームをベスト8進出に導いてくれました。

本当にお疲れ様でした、そしてありがとう!

やっぱり全員野球!これしかないぞ!

 

最後に、ご父兄の声援がチームに力を与えてくれています。

オール住道の一致団結、本当に素晴らしい!

明日も宜しくお願いします。

 

(B)第29回城東ジュニア大会2回戦

VSグリーンオリオンズに同点、抽選勝ち!

 

6年生の大阪府大会に帯同の5年生、練習不足はあるが思い切って野球を

 やって欲しい、経験して欲しい、そんな願いを込めて試合がスタートした。

 

先発投手の目標は制球力、ピンチの場面でも落ち着いてストライクと課題を与えた。

この日は3四球とまずまず結果を出す。

少し成長した姿に、何か嬉しくなりました。

1回表守備、1アウトから四球・WPでピンチを迎え、2アウト3塁まで行くが

 ここで四球。この四球が非常にもったいなかった。これから修正して欲しい。

 更に2連打で3失点と先制されてしまう。

1回裏の攻撃、取られたら取り返せを合言葉に先頭が四球・盗塁とチャンスを作る。

 送りバンドで1アウト3塁、全員野球で1点を返し、2アウトから相手ミスで

 出塁、ここから打撃好調の5・6番が2連続ランニングホームランで一気に逆転。

 素晴らしい攻撃力を発揮した。

2回表守備、課題の守備で先頭内安打で出塁、1アウトから2ランホームラン。

 浮足立った守備でエラーもありこの回4失点と逆転を許してしまう。

取り返したい2回裏攻撃は、下位打線が打ちきれず3人でチェンジとなる。

3回表守備、2アウトから2連打で1失点、4回も2アウトから1失点と踏ん張ること

 ができなかった。

攻撃は3回に先頭の出塁から全員野球で2点を返し、時間的に最終回の4回では

 3点ビハインドの中、先頭が右中間へ2ベースヒット、1アウトからタイムリー

 ホームランで土壇場で同点に、最後は2アウト満塁まで持っていくが

 あと1本が打ちきれず同点で試合終了。抽選となった。

野球の神様が微笑んだのか勝利。

発展途上の5年軍団、やることは一杯あるが1つ1つ課題克服、そして野球人としての

 自覚・意識改革。

本当に今、頑張って欲しい。

さあ、やろうぜ!オール住道の全員野球だ!