3月21日(金・祝)

(A)大東市新人戦(春季大阪府大会予選)決勝戦

VSジュニアサンダースに逆転勝利!優勝だ(2年連続)!

 

第34回大阪府春季少年軟式野球大会(マクドナルド大会)出場権獲得に続き

スポーツ少年団・全国大会北河内予選会出場権獲得

 

大東NO.1で府大会に行きたい、そんな思いの中この決勝戦で野球をどれだけ

 楽しめるか、自分の力をどこまで出せるかをテーマに試合がスタートした。

 

1回表守備、先発投手は練習では不安定、ピッチングコーチから「継投もありますよ」と声をかけられ、立ち上がりはどうかなと心配していたが、先頭打者を三振に取り

 安心、本人も調子があがってきたのかこの回をピシャリと抑えてくれた。

1回裏攻撃、1アウトから強烈な弾丸ライトオーバーで2ベースとチャンスを作る。

 さあクリンナップという所で流れに乗って打って欲しかったが打ちきれず、無得点に

 終わってしまう。

2回表守備、先頭が何でもない4ゴロをエラーで出塁を許す。2アウト2塁まで

 踏ん張るが、ここでPBで3塁(このPBがもったいなかった)となり

 ポコンとセンター前へヒット、センターの突っ込みが鋭く1塁へ送球と思ったが

 判断が悪く先制点を許してしまった。ここは2アウト3塁のケース、暴投しても

 いいから思い切って1塁送球、必ずできるはずだ。

2回裏攻撃、先制点を許した。さあ追いつくぞという中で、先頭がレフト前ヒットで

 出塁、ここで絶妙な送りバンドでチャンスが広がったかに思えたが、2塁ランナーが

 打球の行方を確認せず飛び出しアウトとチャンスを潰しこの回得点できなかった。

3回表守備、我慢の展開となったがこのチームはここまでの戦いぶりを見ても

 本当に我慢ができるチーム。エラーもあったが追加点を与えなかった。

3回裏攻撃、1アウトから我がチームの俊足くんがDBで出塁、盗塁×2で

 1アウト3塁の同点のチャンスで、全員野球が見事成功。

 一番いい形で同点に追いついた。

 取り組んできた成果が出た、本当に嬉しかった。同点にした全員野球、この試合の

 勝利を確信したプレーとなった。

4回表守備、1アウトからヒットを許すがきっちり抑え、得点を許さない。

4回裏攻撃、さあ逆転だという流れではあったが、外野フライ2つで簡単に2アウト

 2アウトから相手エラーで出塁、このプレーで相手投手が動揺したのか連続PB

 更に四球でチャンスが広がり投手交代。もう1回あるぞと確認しながら子供たちに

 伝言、野球の神様が微笑んだのか本当にPBと逆転に成功する。

5回表守備、エラー・ヒットから1アウト2・3塁とこの試合最大のピンチ。

 ここでも野球の神様が微笑んだのか、サードライン際のゴロが外野に抜けて逆転

 されたと思いきや、塁審はフェアー、しかし球審はファールと判定。猛抗議と

 なったが、野球のルールは球審判断が優先で逆転とはならずプレー再開。

 ボテボテの5ゴロを突っ込んで処理しホームタッチアウト、最後はライトフライで

 得点を与えなかった。

5回裏攻撃、流れを掴んだこの回先頭が四球で出塁し、続いてライト前ヒットで

 チャンスを広げたかに思えたが1塁ランナーが暴走でアウト。この試合2度目の

 自滅で得点することができなかった。

6回守備は3人でピシャリ、時間切れゲームセット、優勝となった。

 

この試合、今までみんなでやってきた全員野球で同点にできたことが本当に嬉しい。

 1発で決めた全員野球に感動しました。あと走塁は積極性があっていいプレーでは

 あったが、全て監督が悪かった。これからの課題としてボールの行方を見極める

 判断力を一緒に勉強していこう。

新人戦4試合で失点1と先発投手の踏ん張り、守備力の安定性など子供たちの成長が

 嬉しかった。攻撃力は2回戦・準決勝・決勝と4得点とまだまだこれからではあるが

 よくぞここまで頑張った。

 

やっとオール住道がスタートラインに立ちました。

さあ、これからだ!オール住道「全力全員野球」で桜満開だ!

行くぞ、マクドナルド!

行くぞ、北河内予選会!

 

最後にお疲れ様でした、優勝おめでとう!