2月16日(日)

(A)大東市卒団順位決定戦リーグ第1戦

VS野崎ジュニアに引き分け

 

先発投手も大会で投げたことのない選手。6年生最後の大会で楽しんでやろうを

 合言葉に試合がスタートした。

 

1回表守備は、大会初先発ながら落ち着いて投球、3ベースを打たれながらも

 無失点で切り抜けた。

1回裏攻撃で、先頭が相手エラーで出塁・盗塁でチャンスを作り全員野球で

 先制点を取る。更にチャンスは続くが、集中力に欠いたのか無得点に終わる。

 この2点目を取れなかったことで、リズムが狂ってしまう。

試合は緊迫した展開、攻撃では再三チャンスを作るが全く機能せず、全員野球は崩壊

 得点できないストレスが逆にプレッシャーとなってしまう。

何とかこの1点を守りたい守備であったが、5回の投手交代を切っ掛けに

 1アウトから四球、2アウト2塁からレフトへタイムリーを打たれ同点となる。

最終回の攻撃のあっけなく終了、同点でゲームセットとなった。

集中力に欠けた試合展開、卒業前に少し残念な結果となった。

 

(C)大東市教育リーグ第8戦

VSジュニアサンダースに完封勝利!3位以内(メダル)確定だ!

 

この試合勝利すれば、3位以内のメダル確定。絶対に負けられない試合であった。

先発投手はランナーを出しながらも守備陣がここ一番で踏ん張り、無四球・完封と

 仕事をやってくれた。

初回守備、2アウトからレフトオーバーの3ベースでピンチとなるが、セカンドゴロで

 得点を与えなかった。

ここを乗り切ったことで流れを掴み、1回裏の攻撃で先頭が四球・盗塁でチャンスを

 作り、1アウトからセンター前タイムリーヒットで1点先制、更にチャンスから

 全員野球で2点追加といい流れを作る。

この3点で落ち着いた先発投手は、ここから打者11人で6三振と完璧な投球。

打線は勢いそのままに、2回下位打線が作ったチャンス、2アウト2・3塁から 

 レフト前タイムリーで2点を追加し、試合を決めた。

ちびっこ軍団のみんな、お疲れ様でした。

この勝利でメダル確定、ちびっこ軍団の全員野球、いい感じだね!

優勝目指して頑張ろう!

 

(新A)激熱マクドナルドシリーズ第9・10戦

VS金田ファイターズに連勝だ!

 

守口市の強豪金田ファイターズとの試合、どこまでやれるか楽しみな試合であった。

第9戦

先発投手は安定し無四球・被安打2・完封と完璧な内容であった。

攻撃は2に連打でチャンスを作り、全員野球で2点を先制する。

3回には相手エラーから出塁・盗塁から0アウト3塁のチャンスを作るが

 最後が決めきれず無得点。得点圏で集中力を欠いてしまう、焦りからか決められない

 このチームの最大の課題である。

 ここで追加点をあげていれば、もっと楽な試合展開になっていたはずだ。

 自分たちの全員野球を貫いて欲しかった。

5回には同じチャンスでしっかりと決め1点追加。

自分たちのミスを修正し、やりきってくれたこの1点が大きいね。

6回に先頭4年が右中間へ2ベースヒット、この一撃が相手投手の制球を乱し

 DB・四球でチャンスを広げ、全員野球で5得点と一気に試合を決めた。

オール住道の「全員野球」、やらされているのではない。自分たちがやるんだ!

全員野球に自信を持て、プライドを持て!

 

第10戦

メンバーを入れ替え、どこまでやれるか、結果を出してくれるか、楽しみであった。

先発はランナーを背負うと自分の投球を見失い、制球が乱れてしまう。ランナーが

 いる時こそ、自分の仕事をしっかりやりきって欲しい。まだまだ経験が必要だ。

守備も普段なれない所を試しているが、中々機能せず練習が必要だ。

攻撃は先頭がヒットで出塁し、全員野球から得点するといういい流れを作るが

 場面に応じての自分の役割をもっと感じ、意識し、きっちりやりきって欲しい。

これから練習するしかないが、全員野球は全員野球、フルスイングはフルスイングだ!

頑張ろうぜ、みんな!

新チームの「全員野球」みんなで作り上げろ!