7月14日(日)

(A)大東市市長旗杯決勝戦(夏季大阪府大会予選)

VS四条北ヤンキースに逆転勝利!優勝だ!

 

先週、北河内親善大会で優勝した子供たち、大東で負ける訳にはいかない。

妙なプレッシャーの中、試合はスタートした。

試合が動いたのは2回表の攻撃、先頭が四球で出塁、更にレフト前ヒットで

 チャンスを広げ、全員野球で待望の先制点を取り流れにのったと思ったが・・。

次の3回表の攻撃で、先頭が右中間へヒット・盗塁し追加点のチャンスで

 まさかの全員野球が不発で得点できず、流れを悪くしてしまった。

先発投手は安定し相手に得点を許さなかったが、流れの悪い3回裏の守備で

 2アウト2塁からライトへエラー絡みの3塁打、更にタイムリーを打たれ

 流れを食い止めることができず、逆転を許してしまう。

4回の攻撃、2アウト2塁からセンター前ヒットを打ち、一気にホームを狙うが

 タッチアウト。

6回には先頭が内安打で出塁し、ここでフェンス直撃の強烈なレフトオーバー

 を打つが、クッションボールの処理・中継プレーが完璧で3塁タッチアウトと

 流れは完全に相手チーム、追い込まれた状態となった。

この6回も2アウト1塁と厳しい状況の中で、センター前ヒットで1・2塁と

 土壇場で粘りを魅せる子供たち、最高の状態の中でライトライン際にタイムリー

 3ベースを打ち逆転に成功、更にレフト前タイムリーヒットで追加点と

 結果を出してくれた。

この粘りの攻撃が最高だ!良く頑張ったぞ!本当に良い経験になりました。

最後は雷で一時中断はしたけれど、集中力を切らさず優勝となりました。

お疲れ様でした!優勝、おめでとう!

 

(B)第29回大東市親善少年野球大会決勝戦

VSジュニアコンドルズに逆転勝利!優勝だ!

 

相手エースの左腕は凄い投手、どこまで食い下がれるが楽しみであった。

1回表守備、先頭を行き成りDBで出塁・盗塁されピンチとなる。

 何でもない送りバンドで1塁ベース上でランナーと交錯し、隙をつかれ1点を失う。

3回にも連続四球からWPと最低の展開で追加点を許す。

この日の先発は気持ちの弱さか3回5四球と全く仕事ができなかった。

4回の投手交代、流れを変えようと試みたが2アウトからタイムリーを打たれ

 3対0と非常に厳しい展開となった。

相手エースはヒットは許すものの内容な完璧、牽制も素晴らしくオール住道は

 どうすることもできなかった。

4回裏攻撃、先頭が相手エラーで出塁、0アウト2塁となった。流れが傾いたのか

 内安打で1・3塁のチャンス、4番は2フライで1アウトとなるが、ここで

 全員野球、サード強襲ヒットで1点を返し、センター前ヒットで満塁、更に

 センター前タイムリーヒットと相手処理が遅れ、ついに同点に追いつく。

 相手エースも動揺したのか、ここから2連続四球で逆転に成功する。

次の5回攻撃でも、先頭がセンター前ヒットで出塁、相手エラーが絡み

 全員野球で2点追加と突き放しにかかる。

最終回、相手打線も先頭四球から3連打で2点を返され、尚2アウト2・3塁の

 大ピンチで最後は何とかセカンドゴロで優勝となった。

結果的に優勝はしたけれど、先発投手の不甲斐無さ、守備の動き・集中力など

 課題が多い。まだまだこれからだと感じた。

逆転する攻撃力は最高であったが、満足することなくこれからの野球に期待したい。

お疲れ様でした、優勝おめでとう!