7月7日(日)

(A)第15回なみはや旗争奪大会2回戦

VS南恩加島子供会野球部に勝利!(3回コールド)

 

朝8時開始の試合、6時集合で子供たちの体調が気になる試合であった。

初回1アウトからヒットで出塁を切っ掛けに、6本の長短打が飛び出し

 一気に9得点と試合を決めた。

2回は相手エラー・四球からチャンスを作り、全員野球で2点追加。

3回は1アウトから2ベースヒット、四球とチャンスを広げ

 5年の代打がレフトオーバーの一撃で2点追加と結果を出してくれた。

先発はランナーを出してからの投球が課題となったが、1失点と合格点。

さあ、昼から北河内親善決勝戦だ!

行くぞ、オール住道!全員野球で優勝だ!

 

(A)第32回北河内親善大会決勝戦

VSSSC太陽に勝利!2年連続優勝だ!

 

朝からの疲れ・暑さが心配であったが、子供たちで掴んだ決勝戦の舞台

 楽しんで野球をして欲しいと願った。

初回表の攻撃、先頭が四球で出塁、2番は仕事ができず三振となったが

 3番四球とチャンスを作り、相手ミスから待望の1点先制、さらに

 全員野球で2点目と最高のスタートをきった。

1回裏の守備、1アウトから2番にヒットを打たれ、次のショートゴロを

 完璧の守りで6-3-5のダブルプレーになったと思いきや、1塁ランナーが

 残ってしまう。

 ここで4番に右中間にホームランを打たれ同点となり、動揺したのか更に2ベースと   

 ピンチとなるが、エースが踏ん張り同点のまま1回を終了した。

この日のエースは朝の早起き・暑さからかボールが走らず、我慢の投球となった。

2回表、1アウトから相手エラー、ここで左中間のタイムリー3ベースが飛び出し

 再逆転に成功する。

2回裏の守備で、逆転したにもかかわらず何でもないエラーから失点し同点となり

 嫌な展開となった。

3回表、取られたら取り返せを合言葉に先頭がDBで出塁、盗塁からチャンスを

 作り、レフト前ヒットかと思った打球が間を抜けホームランとなり2得点と

 逆転に成功する。さらに2アウトから四球で出塁し、朝の代打で大当たりし

 決勝戦のスタメンに抜擢した5年がレフトオーバーの2ランホームランと最高

 の一撃、4点差と試合を優位に進めた。

この試合、この2アウトからの2点が最高の追加点となり4点差、少し余裕が持てた

 そんなホームランとなった。

その裏、絶対におさえたかったこの回、ヒットは打たれはしたが盗塁を阻止し

 無得点とこの試合初めてゼロ点で帰ってきてくれた。

4回にチャンスを作るが、全員野球が不発に終わり追加点を取れなかった。

 この1点、どうしても取りたかったが、1球集中ができなかった。

嫌な流れの守備で、1アウト満塁の大ピンチとなるが、落ち着いたサインプレーで

 2アウトとし、内野ゴロでピンチを脱出した。

さらにピンチは続き、5回裏相手打線が食い下がり2アウトから連打で2点を失い

 得点差は2点差と厳しい試合展開となった。

この状況で子供たちに気合を入れた。

優勝するのはどっちだ?

必ず「オール住道」が優勝すると確認した。

6回表の攻撃、2アウトランナー無しから連打でチャンスを作り、2得点と

 優勝したいという気持ち・執念を見せてくれた。

この2点が非常に大きかった。

エースに余裕が出たのか最終回は3人でピシャリ、2年連続優勝となった。

本当にお疲れ様でした。SSC太陽の強力打線に打ち勝ち、最高の勝利と

 なりました。

取って取られての緊迫した試合展開、最高のチームと戦ったこの試合

 本当に良い経験となりました。

優勝、おめでとう!そして関係者の皆様、有難うございました。

オール住道「全員野球」、まだまだこれからです!

 

(C)第24回守口市スポーツ少年団Cクラス親善大会準々決勝戦

VS交野レインボーズに抽選負け

 

1回の攻撃でちびっこ軍団の全員野球で先制点を取り、2回にはヒットで出塁から

 相手エラーもあり3得点と試合を優位に進めたが・・・。

3回に先発投手が相手打線に捕まり、一気に4失点と同点になってしまう。

最終回はお互いに決めてを欠き、抽選となった。

野球の神様はオール住道には微笑まなかった。

この悔しさ絶対に忘れるな!試合でもっともっとできたはずだ!

意識改革、野球に取り組む姿勢を変えろ!

この悔しさから這い上がれ!

必ずやるぞ、ちびっこ軍団!